ゴルフバッグを送るときに注意したいポイント3つ!

お気に入り
こんにちは、ライターのとやです!

皆さんゴルフバッグを送ったことってありますか?

ゴルフバッグを送るのが初めて! という人だと一体どんな準備をすればいいのかわからないですよね。

そこでゴルフ旅行や、海外ゴルフなどでは定番のゴルフバッグの発送について、注意したいポイントを見てみましょう。

その1:ゴルフバッグを入れるケースが必要

その1:ゴルフバッグを入れるケースが必要

amazon

ゴルフバッグを郵送するとき、輸送中にバッグはかなり揺れたり他の荷物と干渉したりすることが考えられます。

そのためゴルフバッグを入れるケース(袋)が必要になる場合も。

ゴルフバッグ保護のためなので、これは用意したほうがいいでしょう。

また集荷場などで直接販売しているところもありますので、発送とケースの用意を一度に済ませてしまいたい方にはちょうどいいかもしれません。

ちなみに写真のようなゴルフ用トラベルカバーというアイテムも販売されていますので、頻繁にゴルフバッグを送る人は予め用意しておいたほうが経済的です。

その2:クラブ同士が傷つかないように養生を

その2:クラブ同士が傷つかないように養生を

amazon

輸送中の揺れで、クラブ同士が接触して傷になる場合もありますので、ヘッドカバーは必須です。

普段からウッド類やパターにはカバーを付けている方も多いでしょう。しかしゴルフバッグを送るときはアイアンも養生をするようにしましょう。

アイアン専用のカバーである必要はないので、緩衝材を巻いてテープで止めても大丈夫。

クラブ同士が接触しないようにだけ気をつければいいんです。

またクラブ同士が接触しないために、ゴルフバッグの中で動かないように紐などで固定しておくのも1つの手です。

その3:プレー日に間に合うように余裕を持って

その3:プレー日に間に合うように余裕を持って

getty

プレー日の直前まで練習したい気持ちは分かりますが、輸送トラブルで荷物が届いていないとなると大変です。

最悪の場合、慣れ親しんだクラブが使えずレンタルクラブでゴルフをしなければいけないケースも。

そうならないように、プレー日から逆算して余裕を持ってゴルフバッグを送るようにしましょう。

予めプレーするゴルフ場に連絡をしておけば、その間預かっていただけます。

ゴルフバッグの送料っていくらくらい?

ゴルフバッグの送料っていくらくらい?

getty

ゴルフバッグを送るとき、気になるのがその送料でしょう。

大きいし、重いので、送料がものすごいじゃないか、と心配する人もいますが意外にもリーズナブルです。

大体の目安ですが、東京から九州までなら2000円ちょっと。東京から中部地区ならば2000円以下のお値段です。

ヤマト運輸 ゴルフ宅急便

ヤマト運輸 ゴルフ宅急便
ヤマト運輸の場合は、ゴルフ宅急便になります。

仮に東京~大阪間でゴルフバッグを郵送するとしましょう。

この場合、サイズは140~160サイズに該当してきます。

キャッシュレスの場合は1958円、現金の場合は1960円です。

キャディバッグを入れるケース(カバー)がない場合は、この金額に専用カバー代がプラスされます。

ゴルフバッグのカバーがないときには、この専用カバーが必要になるので注意しましょう。専用の簡易カバーは570円です。

ゴルフ宅急便の詳細は下のリンクを確認ください。

佐川急便 飛脚便宅配

佐川急便 飛脚便宅配
佐川急便では飛脚便宅配となります。

郵送区間は東京~大阪と仮定します。

「ゴルフバッグの場合140サイズとする」と明記されていますので、バッグの大きさなどでは値段は変わらないようです。

そのため料金表では飛脚便宅配の140サイズを見てみましょう。

お値段は1958円。

こちらもバッグにかぶせる専用カバーが必要となります。こちらのお値段は550円です。

日本郵政 ゴルフゆうパック

日本郵政 ゴルフゆうパック
日本郵政ではゴルフゆうパックというサービス名。

これも郵送区間は東京~大阪としましょう。

サイズでは120以上、とひとくくりにされているので、ゴルフバッグの場合はすべてこちらの120以上のサイズに該当します。

お値段は1950円。

専用カバーがなければ郵送できないわけではなく、そのままでも大丈夫です。しかし保護のためにもカバーは付けておいたほうがいいでしょう。

ゴルフゆうパックの詳細については下記のリンクを参考にしてください。

西濃運輸 カンガルー便

西濃運輸 カンガルー便
西濃運輸ではゴルフバッグについての記述がありませんでした。

そのため直接問い合わせをしましたが、サイズにより値段がある程度変動するとのこと。

そのため値段も持ち込んだときに決まるようですが、おおよそ他の3社と同じくらいの金額になりそうです。

こちらも専用カバーがなければ郵送ができない、というわけではありません。ただ傷などがついてしまった場合を考えれば、やはり保護のためのカバーはあったほうがいいですね。

値段はどこも変わらない!

値段はどこも変わらない!

getty

正直なところ、どこが一番安いか、と言われると横並びで差がありません。

しかし専用カバーが必要なところと、なくても大丈夫なところもあれば、営業所への持ち込みで割引があったりするところも。

またコンビニからの発送ができるので、利用に一番便利なところで送るのが一番でしょう。

往復便が使えない場合もある

往復便が使えない場合もある

getty

ゴルフバッグを送るとき、便利なのが往復便。

これは各社ともサービスがありますが、気をつけたいポイントがあります。それは発送先がゴルフ場である場合のみとなります。

例えばゴルフプレーならば問題ありませんが、遠方へのレッスンやフィッティングなどを受ける場合には往復便は使えなくなります。

往復便なら送り状などもまとめて準備してしまえるので、手間が少ないのですが……。

ただゴルフ場ではなくても、クラブなどの発送はおそらくほとんどのところがやっているでしょう。

そのため配送員が出入りしている可能性が高くなります。自宅までの送り状を用意しておいて、着払いで他の荷物と一緒に出してもらうように依頼するのもありかもしれませんね。

ゴルフバッグを送って手ぶらでゴルフを楽しもう

ゴルフバッグを送って手ぶらでゴルフを楽しもう

getty

ゴルフバッグは大型なので、公共交通機関で移動するには持ち運びが大変です。そんなときに代わりに運んでくれる運送会社のサービスってありがたいですよね。

ゴルフ旅行などでも手ぶらで荷物を気にせず、他の観光にも行きやすい!

ゴルフバッグを送るポイントをチェックして、ぜひぜひゴルフも旅行も楽しんできてくださいね。
お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。