ゴルフバッグやゴルフクラブ単体での送り方をチェック!

お気に入り
こんにちは、ライターのとやです!

皆さんゴルフバッグやゴルフクラブを送ったことってありますか?

ゴルフバッグやクラブを送るのが初めて! という人だと一体どんな準備をすればいいのかわからないですよね。

そこで、旅行先でゴルフをする際に必要となるゴルフバッグの送り方や、フリマアプリでのゴルフクラブの売買に必要となる、ゴルフクラブ単体での送り方などについて、注意したいポイントを見てみましょう。

(記事中の価格はすべて税込み。料金、サービスは2021年3月現在のもの)

ゴルフバッグの送り方1:ゴルフバッグを入れるケースが必要

ゴルフバッグの送り方1:ゴルフバッグを入れるケースが必要

amazon

まず最初にゴルフバッグを遠方のゴルフ場だったり、フィッティングなどに使うためにゴルフバッグごと郵送する方法を確認してみたいと思います。

ゴルフバッグを郵送する時、輸送中にバッグはかなり揺れたり他の荷物と干渉したりすることが考えられます。

そのためゴルフバッグを入れるケース(袋)が必要になる運送業者もあります。

ゴルフバッグ保護のためなので、保護バッグは用意したほうがいいです。

ゴルフバッグを保護する袋については、各運送会社の集荷場などで直接販売しているところもありますので、発送とケースの用意を一度に済ませてしまいたい方はこちらを利用してみましょう。

ちなみに写真のようなゴルフ用トラベルカバーというアイテムも販売されています。

運送会社で購入できる保護袋は数回の使用で破れることもあり、頻繁にゴルフバッグを送るという方には不向きかもしれません。

そんな人には、あらかじめゴルフ用のトラベルカラーを用意しておいたほうが経済的です(運送会社の営業所で販売されている保護ケースは500~600円くらいです)。

ゴルフバッグの送り方2:クラブ同士が傷付かないように保護

ゴルフバッグの送り方2:クラブ同士が傷付かないように保護

amazon

輸送中の揺れでクラブ同士が接触。そこから傷が付いてしまう場合もありますので、ヘッドカバーは必須です。

普段からウッド類やパターにはカバーを付けている方も多いでしょう。しかしゴルフバッグを送る時はアイアンも養生するのがポイントです。

アイアンが揺れてシャフトなどに傷がついてしまっては大変です。アイアン専用のカバーがベストですが、アイアンのヘッド部分を緩衝材を巻いてテープで止めても大丈夫。

クラブ同士が接触しないようにだけ気を付ければいいんです。

またクラブ同士を接触させないために、ゴルフバッグの中で動かないようにタオルを詰めて、紐などで固定しておければクラブが傷付く心配もありません。

ゴルフバッグの送り方3:プレー日に間に合うように余裕を持って送る

ゴルフバッグの送り方3:プレー日に間に合うように余裕を持って送る

getty

プレー日の直前まで練習したい気持ちはわかりますが、輸送トラブルで荷物が届いていないとなると大変です。

最悪の場合、慣れ親しんだクラブが使えずレンタルクラブでゴルフをしなければいけないケースも。

そうならないように、プレー日から逆算して余裕を持ってゴルフバッグを送るようにしましょう。

あらかじめプレーするゴルフ場に連絡をしておけば、その間預かっていただけます。

ゴルフバッグを送ってから何日で目的地に到着するんだろう?

ゴルフバッグを送ってから何日で目的地に到着するんだろう?

getty

ちなみにゴルフバッグが発送されてから目的地に到着するまでは、運送会社のシミュレーションを使ってみたところ

・関東~関西間:翌日もしくは翌々日
・九州~北海道:3日後程度

で届くようです。

当日の出荷に間に合うのか、翌日の出荷となるのかで変わってきますが、おおよその目安になりそうです。

ゴルフバッグを送る時の送料っていくらくらい?

ゴルフバッグを送る時の送料っていくらくらい?

getty

ゴルフバッグを送る時、気になるのが送料でしょう。

大きいし、重いので「送料がものすごく高くなるんじゃないか」と心配する人もいますが、ゴルフバッグの送料は意外にもリーズナブルです。

大体の目安ですが、東京から九州までなら2000円ちょっと。東京から中部地区ならば2000円以下のお値段です。

ヤマト運輸 ゴルフ宅急便

ヤマト運輸 ゴルフ宅急便
ヤマト運輸の場合は、ゴルフ宅急便になります。

仮に東京~大阪間でゴルフバッグを郵送するとしましょう。

この場合、サイズは140~160サイズに該当してきます。

キャッシュレスの場合は1958円、現金の場合は1960円です。

キャディバッグを入れるケース(カバー)がない場合は、この金額に専用カバー代がプラスされます。

ゴルフバッグのカバーがない時は、この専用カバーが必要になるので注意しましょう。専用の簡易カバーは570円です。

ゴルフ宅急便の詳細は下のリンクを確認ください。

佐川急便 飛脚便宅配

佐川急便 飛脚便宅配
佐川急便では飛脚便宅配となります。

郵送区間は東京~大阪と仮定します。

「ゴルフバッグの場合140サイズとする」と明記されていますので、バッグの大きさなどでは値段は変わらないようです。

そのため料金表では飛脚便宅配の140サイズを見てみましょう。

お値段は1958円。

こちらもバッグにかぶせる専用カバーが必要となります。こちらのお値段は550円です。

日本郵政 ゴルフゆうパック

日本郵政 ゴルフゆうパック
日本郵政ではゴルフゆうパックというサービス名。

これも郵送区間は東京~大阪としましょう。

サイズでは120以上、とひとくくりにされているので、ゴルフバッグの場合はすべてこちらの120以上のサイズに該当します。

お値段は1950円。

専用カバーがなければ郵送できないわけではなく、そのままでも大丈夫です。しかし保護のためにもカバーは付けておいたほうがいいでしょう。

ゴルフゆうパックの詳細については下記のリンクを参考にしてください。

西濃運輸 カンガルー便

西濃運輸 カンガルー便
西濃運輸ではゴルフバッグについての記述がありませんでした。

そのため直接問い合わせをしましたが、サイズにより値段がある程度変動するとのこと。

そのため値段も持ち込んだ時に決まるようですが、おおよそ他の3社と同じくらいの金額になりそうです。

こちらも専用カバーがなければ郵送ができない、というわけではありません。ただ傷などが付いてしまった場合を考えれば、やはり保護のためのカバーはあったほうがいいですね。

値段はどこも変わらない!

値段はどこも変わらない!

getty

正直なところ、どこが一番安いか、と言われると横並びで差がありません。

しかし専用カバーが必要なところと、なくても大丈夫なところもあれば、営業所への持ち込みで割引があったりするところも。

またコンビニからの発送ができるので、利用に一番便利なところで送るのが一番でしょう。

往復便が使えない場合もある

往復便が使えない場合もある

getty

ゴルフバッグを送る時、便利なのが往復便。

これは各社ともサービスがありますが、気を付けたいポイントがあります。それは発送先がゴルフ場である場合のみとなります。

例えばゴルフプレーならば問題ありませんが、遠方へのレッスンやフィッティングなどを受ける場合には往復便は使えなくなります。

往復便なら送り状などもまとめて準備してしまえるので、手間が少ないのですが……。

ただゴルフ場ではなくても、クラブなどの発送はおそらくほとんどのところがやっているでしょう。

そのため配送員が出入りしている可能性が高くなります。自宅までの送り状を用意しておいて、着払いで他の荷物と一緒に出してもらうように依頼するのもありかもしれませんね。

ゴルフバッグを送って手ぶらでゴルフを楽しもう

ゴルフバッグを送って手ぶらでゴルフを楽しもう

getty

ゴルフバッグは大型なので、公共交通機関で移動するには持ち運びが大変です。そんな時に代わりに運んでくれる運送会社のサービスってありがたいですよね。

ゴルフ旅行などでも手ぶらで荷物を気にせず、他の観光にも行きやすい!

ゴルフバッグを送るポイントをチェックして、ぜひぜひゴルフも旅行も楽しんできてくださいね。

メルカリなどのフリマアプリで需要急増!? ゴルフクラブ単体での送り方

メルカリなどのフリマアプリで需要急増!? ゴルフクラブ単体での送り方

getty

ここまではゴルフバッグの送料や送り方のポイントをお送りしてきましたが、ここからはゴルフクラブを単体で送る場合の注意点など。

フリマアプリなどでもゴルフ初心者向けのクラブから、過去に一世を風靡した名器、最新式のクラブの売買が盛んに行われています。

ゴルフ初心者がゴルフを始める時に、お安く、お手軽にゴルフクラブを購入できる先として、フリマアプリは人気なんですよね。

そこでドライバー1本だけメルカリなどで販売して送りたい! パターを1本だけ送りたい! などと考えている方も増えているんじゃないでしょうか。

ゴルフクラブ単体での送り方や注意したいポイントを見ていきましょう。

ゴルフクラブを送るために必要な道具

ゴルフクラブを送るために必要な道具

getty

ゴルフクラブを送る時に必要となるものには何があるんでしょうか。

・段ボール
・カッターナイフ
・ガムテープ
・緩衝材(もしくはそれに変わるもの)

ゴルフクラブを送るために必要になるものはたったこれだけ。まぁ荷物の発送にはどれも必要なものばかりですね。ゴルフクラブを送るから、といって特別なものを用意する必要はありません。

ゴルフクラブを送る段ボールの梱包方法は?

ゴルフクラブを送る段ボールの梱包方法は?

getty

いよいよゴルフクラブを送るために、段ボールに梱包していきたいと思います。普通スーパーでもらえる段ボールやホームセンターで販売されている段ボールでは、ゴルフクラブがぴったり入るような長細いものってありませんよね。

通販などでゴルフクラブを購入した時の段ボールが残っていればそれを再利用するといいでしょう。しかし、そうでない場合は、段ボールを自ら工作する必要があります。

形のイメージは長細い三角柱です。

ゴルフクラブを送る時は段ボールを切ってつなげる

ゴルフクラブを送る時は段ボールを切ってつなげる
ゴルフクラブを送る時は、ゴルフクラブの長さの段ボールってなかなかありませんから、段ボールをカットしてつなげていく必要があります。

図ではドライバーを送る想定で横幅60センチにカットしました。それを縦に並べて長くしていきます。

並べたら段ボール同士をガムテープでくっつけます。

1辺の長さを決めたらそれに沿ってカッターで切れ目を入れる

1辺の長さを決めたらそれに沿ってカッターで切れ目を入れる
ゴルフクラブによっても変わりますが、ここではドライバーを送る想定なので1辺の長さを20センチに設定します。そこでカッターナイフで表面だけ軽く切れ込みを入れていきます。

この切れ込みは絶対にやらなければいけない作業ではありませんが、後に三角の形を作るときに非常に楽ちんなのでだまされたと思ってやってみてください。

ひっくり返して切れ目で折る

ひっくり返して切れ目で折る
折り目が決まってカッターナイフで切れ込みを入れたら、段ボールをひっくり返します。そして先ほど入れた切れ込みで「パキッ」と折ってみてください。

キレイに三角柱ができます。

緩衝材をしっかり詰める

緩衝材をしっかり詰める

getty

ここがポイントになりますが、ゴルフクラブを送る時、ヘッド部分はしっかり詰まっていますが、シャフトの部分はスカスカです。

ヘッドの緩衝材はもちろん、シャフトへの緩衝材も多めに入れておくのがいいでしょう。今回は本当に送るわけではないので緩衝材は省いていますが、エアパッキン(プチプチ)や、新聞紙を丸めたものでも大丈夫です。

ここで緩衝材をしっかり詰めておかないと、後でガムテープ固定する時に上手くいきません。

ガムテープで仮止め

ガムテープで仮止め

getty

折り目を入れて折った後は、段ボールが開いてこない程度に、ガムテープで仮止めしておきます。

余った部分をカットして蓋をする

余った部分をカットして蓋をする
長さを余して作っているので、少し上下に余剰が出ています。

その部分をカットして、端材で蓋を作りましょう。中身が出てこなければ大丈夫なので穴をふさいでガムテープでしっかり固定すれば大丈夫です。

全体をガムテープで巻いたらゴルフクラブの梱包完成♪

全体をガムテープで巻いたらゴルフクラブの梱包完成♪
蓋ができたら、全体をガムテープでぐるぐる巻きにしていきます。これでゴルフクラブの梱包が完成です。

梱包が面倒! そんな人はゴルフクラブ専用段ボールも

梱包が面倒! そんな人はゴルフクラブ専用段ボールも

getty

ゴルフクラブを送るためにわざわざそんなダンボールを作るのが面倒だ! という方は、実はゴルフクラブ専用の段ボールも販売されています。

一度にたくさんの枚数を購入することになりますが、梱包の速さとキレイさはさすがの専用品です。

ゴルフクラブを送るための料金はいくら?

ゴルフクラブを送るための料金はいくら?

getty

ゴルフクラブを送るための気になる料金を見ていきましょう。先ほどゴルフバッグを送る料金比較をしてみた4社で比較してみたいと思います。

ゴルフクラブを送る時、料金はどこで決まる?

ゴルフクラブを送る時、料金はどこで決まる?

getty

ゴルフクラブを送る時、普通の段ボールとはちょっと違って長細い形をしています。そのためちょっと料金が今ひとつピンときませんが、料金が決定されるポイントがあるんですよね。

それは長さ、縦、横の3辺の長さを合計です。

長さが120センチ、横幅が20センチ、高さが15センチなら155、となります。

この3辺合計の長さによって、料金が1ランク変わってくることもありますので、使う運送業者さんの料金やサイズ表をぜひチェックしてみてくださいね。

ゴルフクラブを送る! 運送会社料金比較!

 ゴルフクラブを送る! 運送会社料金比較!

getty

それではゴルフクラブを単体で送る時の運送会社の料金を比較してみたいと思います。

長さは120センチ、横幅20センチ、高さ15センチ、というドライバーの想定で比較してみましょう(3辺合計155センチ)。

送り先は都内から関西地区と仮定します。

まずはクロネコのヤマト運輸から。

ヤマト運輸は3辺合計160センチ以内(重さ25キロ以内)という料金に該当していきます。「160サイズ」というものですね。

関東から関西への郵送で2180円という結果になりました。
佐川急便もヤマト運輸と同じく合計160センチ以内(30キロ以内)という料金に該当。こちらも「160サイズ」というものです。

関東から関西への郵送で2178円!
日本郵政もヤマト運輸、佐川急便と同じく合計160センチ以内で「160サイズ」。

関東から関西への郵送は2160円です。
西濃運輸については実はお値段が出てきませんでした。

個人での宅配利用については130センチを越えるものは、カンガルー宅配便やカンガルーミニ便が使えず、料金については直接問い合わせになってしまいます。

コンビニからもゴルフクラブやゴルフバッグを送ることができる

コンビニからもゴルフクラブやゴルフバッグを送ることができる

getty

荷物を送るとなると営業所へ直接ゴルフクラブやバッグを持ち込んだり、集荷の依頼をしなければいけないと思っている方もいるかもしれませんが、コンビニへ寄ったついでに荷物を発送できますのでおすすめです。

大手コンビニエンスチェーンでは、セブン-イレブンやファミリーマートからならばヤマト運輸、ローソンやミニストップならば日本郵政がそれぞれ配送をしてくれます。

送り状もコンビニに置いてありますので、最寄りのコンビニへ持ち込むのも手っ取り早いでしょう。

メルカリでゴルフクラブを送る時はらくらくメルカリ便を使うとお得!

メルカリでゴルフクラブを送る時はらくらくメルカリ便を使うとお得!

getty

メルカリ限定、さらにはゴルフクラブのみになりますが、そんな時にはらくらくメルカリ便を使ってみましょう。

メルカリには「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」という2つの配送サービスがありますが、ゴルフクラブのような160サイズでの発送になる場合は、らくらくメルカリ便しか対応していません。

らくらくメルカリ便がヤマト運輸のサービスで、ゆうゆうメルカリ便が日本郵政のサービスになります。

よってセブン-イレブンやファミリーマートから「らくらくメルカリ便」を使って発送することになります。

さてなぜメルカリのらくらくメルカリ便をプッシュしているかと言いますと、らくらくメルカリ便の送料が安いからなんです。

160サイズ(荷物の3辺合計が160センチ以内)に収められれば、1600円と運送会社のサービスを直接使うより約500円もお安くゴルフクラブが発送できてしまうんです。

メルカリの配送サービスを使えば宛名書きも不要な上、匿名配送もできてしまうので、メルカリでゴルフクラブを送ろう、という方にはうってつけのサービスとなりそうですね。

ゴルフクラブの送り方や料金をぜひ参考に

ゴルフクラブの送り方や料金をぜひ参考に

getty

ゴルフクラブを単体で送る時の梱包方法や、料金などを紹介してきました。

メルカリなどのフリマアプリで送料込みなのか、送料別なのか、そしてお値段はいくらなのか、など売るほうも買うほうも気になるポイントになってくるかもしれませんね。

ゴルフバッグとゴルフクラブ、それぞれの送り方や料金を見てきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
お気に入り
クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721