vol.20【ゴルフダイアリー】振れるようになってきたら困ったことが……

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは。ホシノカオリです。

ラウンド前の練習ではびっくりするような打球を打てるようになっていた私ホシノカオリ。そしてついにマネージャーからピンクティー卒業、レディースティーからの許可が出ました。

ドライバーでも150ヤードくらい、しっかり当たれば距離が出るようになっていたので、マネージャーも納得なんでしょうね~(笑)。

なんて、気楽な気持ちでいたら、今度は他に困ったことが。

しっかり振れて、距離が伸びるようになればスコアがどんどん伸びていく。こう思っていた時代が私にもありました……。

ドライバーがしっかり当たれば気持ちいい~

ドライバーがしっかり当たれば気持ちいい~
ドライバーが振れるようになってきたので、飛距離が見違えるほど出るようになった私。

体幹を使ってスイングする感覚がなんとなくつかめてきたような気がします。腕だけでスイングしていたんですが、それだと全然力が伝わっていなかったんです。

それが多少強引ではありますが、体でクラブを“持っていく”ようにしっかり振れるイメージができてきました。

いつもいつも同じように打てるわけじゃありませんが、当たったときはかなりいいボールが出るようになっていますよ~。

インパクト、悪くないと思います!

えっ? ちょっと待って! いきなりのOBスタート

えっ? ちょっと待って! いきなりのOBスタート
いよいよラウンドスタート。

そして1発目にいきなりボールが右へ大きく曲がりOBとなってしまいました。えー、そんなはずじゃなかったのに。

いきなりこれはヘコむなぁ……。

スタートホールは「8」。まだまだラウンドは始まったばかりです。後のホールで挽回しようっと。

落とし穴は3ホール目に待っていた

落とし穴は3ホール目に待っていた
最初のティーショットこそOBだったものの、そこまで大きく崩れる気配は感じられないまま、3ホール目のティーショット。

ここで落とし穴、というよりは魔物が棲(す)んでいるとしか思えないような惨劇が待っていました。

まずはティーショットをOB。打ち直しの3打目もOB。その後アゴの高いバンカーに入れてしまい、バンカーの外に出すまで5打。

結局ホールアウトまでにかかった打数は「17」。これはショックすぎるぅ~(涙)。

砂と遊び過ぎました。ちぇっ。

その後もOBが続く……どうした私!?

これまでのラウンドではあまりOBなんてなかったんですが、今日はやたらとOBを連発しています。

「そりゃ今まで飛ばなかったからOBなんて出なかったけど、あれだけ振っていければ飛距離が出るから、方向が安定しなければその分OBも増えるよ」

あ、そうか。

飛距離が出るようになったから、OBが増えてるんだ。

ここに私の大誤算があったんです。

距離が出ればスコアが作りやすくなるのかと思っていましたが、必要なのは飛距離もそうですが、方向性もものすごく大切なんだと痛感しています……。

OBにならなくてもライが悪いショットがめちゃ多い!

OBにならなくてもライが悪いショットがめちゃ多い!
ドライバーが飛ぶようになった私は、それに気を良くしてブンブン振っていきました。

が、振れば振るほど、OBになるティーショット。OBにならなくても、こういう場所からのセカンドショットがめちゃめちゃ多くなってしまいました。
ちゃんとフェアウェイを狙って打ってるはずなんですが、ほぼすべてのホールでこんなところに捕まってしまいます(汗)。

これなら飛ばなくても前に進んでた頃のほうが、スコアがマシだったような気がします~(泣)。

リズムが悪くなるのか、アプローチもパットももちろん全然ダメ。さらにはOBも結構出してしまって、よくわからないままにホールアウト。

前半なんと81。自己ワーストじゃーん(汗)。

お昼を食べて気持ちをリセット!

お昼を食べて気持ちをリセット!
叩いてしまったものは仕方ありません!

いつものお昼でリセットしましょう。今日のお昼はハンバーグ~♪

よりによって画像を撮影し忘れるという……。

でもドミソースのコク、ハンバーグの肉感がとってもおいしかったです。いつ食べても安定のおいしさ♪

だからこそ定番のメニューなんでしょうね。

来たぞ来たぞ! バーディチャンス!

お昼を食べてチャージ完了の私。

すると直後のパー4でパーオン達成!

ここでようやくバーディチャンスが巡ってきました。ちゃんと飛ぶようになったので、距離に対する不安がなくなってきました。

まだ人生初のバーディは達成できていません。結果は動画をご覧ください!

練習したパットはなんだったんだ……

練習したパットはなんだったんだ……
スタート前にしっかり練習したパター。

前よりは距離感があってきました。これは間違いないと思うんですが、残念ながら方向が今一つ。

1メートル以内のショートパットも簡単に外す始末です。

狙った方向に打てなきゃバーディなんて取れませんよねぇ。おかげでせっかくバーディチャンスにつけても結局ダブルボギーでした(涙)。

恒例池越えショートホール!

後半の私は何か持ってる!

ということで花ノ木ゴルフクラブ恒例の!? 池越えチャレンジです。ここも初のワンオン達成~!

またしてもバーディチャンス! うれしい~♪

この動画の後には「ちょっとこぼれたかなー?」なんてマネージャーが言ってましたが、ちゃんと乗ってます~(笑)。

え? パットですか?

3パットでボギーでした(^-^;)

バーディへの道は険しいんですね……。

その後も順調に? OBを重ねた後半

その後も順調に? OBを重ねた後半
今回の見せ場はこのバーディチャンス2回。しかしこの後は順調にOBを重ねてしまい、まったくまとまらないスコア。

どうやら初心者の男性ゴルファーで、こうなる人が多いみたいなんですよね。

男性のほうがやっぱりしっかり振れる分、力任せにスイングする人が多いそう。だから方向がまったく安定しなくて、どっかに飛んでっちゃうんだそうです。

ということは、私も前より振れるようになってきた、という視点で見れば上達してるんでしょうか。ポジティブに考えたいと思います。

でもね、スコアは前半81、後半75の156。

……もうダメ、倒れそう(笑)。

課題が山盛り過ぎてどこから手をつけていいのやら

課題が山盛り過ぎてどこから手をつけていいのやら
スコアを数え出してから、初めてレディースティーからのラウンドでした。

課題は見えたんですが、あり過ぎてまずどこから手をつけていいのやら、という感じです。

〇アプローチの上達
〇パターの方向性
〇ショットの安定感

うん、これだけ克服できたら100とか切れちゃうんじゃないですかね。でもこれらを見てると、やっぱりフェース管理ができていないんだなぁ、と実感しています。

パットの底上げと、フェース管理ができるように練習を積んでいきたいと思います。

「カオリちゃん、5月頃に試験するからね。試験落ちたら出場資格剥奪します」

出た、ドSマネージャー!

だから練習するってば!

いつもホシノカオリのゴルフダイアリーを応援してくださり、ありがとうございます。5月かぁ、あんまり時間がないぞ……。

がんばります。
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016