vol.19【ゴルフダイアリー】ドライバー開眼!?ピンクティー卒業!

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さま、こんにちは。ホシノカオリです。

2020年1月、いよいよ初打ちがやってまいりました。

今年は準備も入念にするため、ラウンド前の練習も入念に行っていきます。そこでショット練習をしていたんですが、なにやら様子がおかしいぞ……?

なぜだかわかりませんが、しっかり飛距離が出てるじゃありませんか。しかもフラットなところからなら前回の課題、明治の大砲と体重移動もそこまで悪くないって!

私、ホシノカオリがついに開眼!?

まず練習の成果を見てもらおう!

まずはラウンド前のショット練習場の風景から。ホシノカオリの練習の成果を見てもらおうじゃありませんか!

フェースに乗っける感じね。こうでしょ、こう!

フォローもビシッと決まって気持ちいい~♪ ちゃんと練習すればこんなもんですよ~(笑)。距離もかなり飛んでますっ。

「おぉー!? いいね! 150ヤードくらい飛んでそう……今日はレディースティーから行ってみる?」

待ってましたよ、その言葉!

ドライバー開眼ですね。なんか分かっちゃったんですよね~♪

今日のゴルフコーデ~♪

今日のゴルフコーデ~♪
ナイスショットに興奮し過ぎて、今日のコーデ紹介を忘れていました。

今日もリエンダスエルタでフルコーデです。

モノトーンなんですが、耳あてのファーやトップスのチェックで地味過ぎないスタイリッシュなデザイン♪

モノトーンカラーはラインをスッキリ見せてくれますので、着ぶくれしがちな冬ゴルフには最適ですっ。うん、今日もウェアは(?)かわいいぞ♪

今日はかっ飛ばすぜー!

今日はかっ飛ばすぜー!
「ずいぶん振れるようになってきてるね。ちゃんと距離が出ればレディースティーからでも楽に回れるようになると思うから、しっかり振っていこう」

ありがとうございます!

やっぱり練習すると成果が出てうれしい~♪ フィニッシュも写真で見るとキレイになってます。

地道な努力が実を結んだ!?

地道な努力が実を結んだ!?
練習場でしっかり打ち込めている、ってわけではありませんが、ここ最近スイングが良くなった気がするのはこのドリルでしょうか。

クラブを反対側に持って、片手でスイング。

「とりあえず何も考えなくていいから、ひたすら体に染み込ませて!」

と言われています。

ボールを打つ瞬間、手首がくるっと返る感じ? って言うのかな。この辺りの動きがスムーズになってきている気がします。

私は頭で考えてしまうとまったく動けなくなっちゃうので、何も考えずに体に染み込ませるって大事なのかもしれません。

反復練習って大事!

アプローチとパッティング練習も

アプローチとパッティング練習も
今回はスタートまで時間があるので、普段はできないアプローチ練習もみっちり行います。

でもこの形……。

前に注意されてた「明治の大砲」になってるぞ!?

普通にスイングする分には大丈夫っぽいんですが、力を調整しなきゃいけないアプローチではこのクセがどうにも抜けてないみたいですね。

手を使って振っているのが原因なんでしょうか。スイングのかっこよさと実力は比例する、と勝手に思ってますのでちょっとずつ修正していかなければ!
パターもしっかり時間を使って練習しました。でも短いパットすら安定しないんですよねぇ。

パターが安定すれば今よりもかなりスコアが縮まる、って言われています。打ちたい方向とズレることが結構ありますから、パターも家で練習しよう……。

パターにもいろいろなドリルがあるそうで、まだまだ実践はできていませんが、今後のゴルフダイアリーで少しずつやっていけたらいいな。

ドライバーの調子を信じて行ってきまーす!

ドライバーの調子を信じて行ってきまーす!
さすがにゴルフを始めて4ヶ月。

もうそろそろ結果を残していかないと、Gridgeカップに出場できないかもしれないので気合い入れていきますよ!

今日はレディースティーからですが、ドライバーの調子を信じて行ってきまーす。

おまけ:今日のクラブハウスコーデ

おまけ:今日のクラブハウスコーデ
今日のクラブハウスコーデは、赤いチェックのコートにしました。

その下はハイネックのニットとブラックのワンピース。

やっぱりブラックのワンピースは使いやすさナンバーワンですね。

撮影日は1月6日。そのためゴルフ場の入り口には立派な門松が飾られていました。まだまだお正月~、って感じがしますもんね。

次回予告!? カオリ大ピンチ!

次回予告!? カオリ大ピンチ!
ドライバーの調子がいい! と意気揚々とスタートした私。

しかし、しっかり振れるようになった。そして距離が出るようになった。それがいいことばかりではない、と思い知ることになろうとは……。

その様子はまた次回にお届けしたいと思います。

これまで私がスコアが想像以上に崩れなかったのは、飛んでなかったから、というのも理由の1つだったのかも。

大ドタバタ劇もあり、ちゃんと見せ場もあり、のラウンド編をお見逃しなく~♪

それではホシノカオリでしたっ✩また次回。
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
フォーティーン RM4 20200916-1016

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016