27歳一般男性、ゴルフを始める。いきなりショートコースデビューした。

お気に入り
初めまして。ゴル部のコウキと申します。東京の西側に住む27歳独身です。

この度、ゴルフを始めました。

皆さんのお仲間入りを果たしましたので記事にしました。皆様もゴルフを始めたときの気持ちを思い出しながら、読んでいただけたら幸いです。

ゴル部ってなんだよって思いますよね。はい。僕も思います。続きを読んでください。

ゴルフを始めると同時に……

元々ゴルフに興味に興味はありました。同世代でゴルフをしている友達が徐々に増えてきた影響もあります。

なんといっても、16歳年上の一緒に仕事をしている叔父がゴルフにどハマりしているんです。

これをチャンスと思い始めてみました。

ちなみに叔父と叔父の親友と3人でYouTubeのゴルフチャンネル「ゴル部」も始めます。

僕は初心者ゴルファーという役割なのでしょう。

あまりゴルフのことをわかっていないのに、いきなりゴルフのYouTubeとか「ゴルフなめんな」って感じですよね。わかります。

僕もそう思うので(笑)。

ただ、完全に知識もない素人は僕だけなので、そこは許してください。

ゴルフを始めるきっかけ

ゴルフを始めるきっかけ

getty

冒頭でも書きましたが、きっかけは一緒に働いている叔父がゴルフにハマっていた影響です。

叔父からよくゴルフの話をされていました。正直、よくわからなかったけどなかなか面白そうだなとは思っていました。

よくわからない理由は、聞きなれない言葉が多過ぎるからです。でもそれを得意気に話す叔父などを見ているとやってみたくなります。

やっぱり聞きなれない、でも響きのかっこいいゴルフ用語を使われると、もちろん意味がわからないと思うんです。でもその気持ちと同時になんかかっこいいじゃんって思ってしまいます。

これが男の性(さが)なのか知れません。

あとはなぜ高いお金を払ってまで、あんなにもゴルフに情熱を燃やしている人が多いのか興味があります。

正直、僕にはまだゴルフができる経済的な余裕はないと思っていました。しかし実際いろいろ話を聞いてみると、必要なものを揃えさえすれば、問題なく始められることがわかったのです。

ここだけの話、ほとんどの道具をもらったというのもあるんですけどね。

もう一つここだけの話なのですが、僕も割と本気で別のスポーツをしていて身体能力にはちょっと自信があります。もしかしたら、すぐに叔父より上手になるだろうなって思いもありました……。

もちろん叔父には内緒で……。

実際に練習場に誘われて何回か行きましたが、思ったより難しく「止まっているボールを打つのがこんなに難しいのか」と思います。

それでもたまにナイスショットを打てるとすごく気持ちがいいです。ま、そんなことは1カゴに1回あるかないかですが……。

そんなこんなでたまに練習をするようになりました。

ほぼいきなりショートコースデビューして……

ほぼいきなりショートコースデビューして……
月日は経ち、先日いきなり叔父とその友達に誘われショートコースデビューをしました。

この時、僕はようやくゴルフの面白さに気づきました。

ゴルフはいろんな番手でいろんな力感で打つことを覚えなければならない。尚かつ、より少ない打数でカップに入れるスポーツということがわかりました。

考えたら当たり前ですよね。でも練習場でまっすぐ遠くに飛ばすことしか考えていなかった僕はようやく実感したんです。

正直、めっちゃ面白い。

そもそも握ったこともないクラブを使っているので当たり前なのですが、思い通りのところにはまったく打てません。

あまりにも上手くいかなくて、途中で飽きるかと思いましたが、コースを回って行くうちに、これはちゃんと練習したら面白いぞという想いがふつふつと湧いてくるのです。

コースを回りきった後には、これはハマると確信しました。

なぜなら結果は散々だったのにも関わらず、すでに次までにアプローチやパターの練習をどうやって進めようか考えていたからです。

まだ始めたばかりですが、かなり難しいスポーツだという実感がありました。練習して固めたスイングはすぐに調整が効かなくなりそうです。

実際、叔父はずっとスランプです(笑)。

スランプなのにも関わらず叔父のハマりっぷりを見ていると、ゴルフには底なしの魅力があるんだと思います。

ゴルフの沼は深そうです。クラブの種類もたくさんあるし、ハマったらとんでもなくお金がかかりそうです。

でもきっとそれが楽しいし、僕もそういう底なしの面白さみたいなものを感じたいと思っています。

ゴルフ始めたてほやほやのショートコースデビュー動画を配信しました

ゴルフ始めたてほやほやのショートコースデビュー動画を配信しました

getty

そして、僕がショートコースデビューすると同時にゴル部というゴルフのYouTubeチャンネルを始めることになりました。ゴル部の一発目の動画は僕のショートコースデビューです。

ゴルフの楽しさやゴルフデビューに向けた情報を発信して一人でも多くの(特に同世代の)人がゴルフを始めてくれたらうれしいなと思います。

また、まだまだ下手くそな僕ですが、成長の軌跡をこちらで投稿して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
お気に入り
ゴル部

おっさん二人と若者が楽しくゴルフをするYouTubeチャンネル「ゴル部」です。 ゴルフのスコアはイマイチですが励ましあいながら楽しくやってます。 https://www.youtube.com/channel/UCODYGhPkDrCp5ojxmZ_vXHQ

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016