【ゴルフDIY】名器アイアンに銅メッキしてみた

お気に入り

マッスルバック、格好いいですよね。

当たれば飛ぶものの、扱いづらく最近あまり見ないアイアンなのですが、どうしてもロマンを感じてしまい、欲しいな~と思っていました。

買っちゃいました!

買っちゃいました!

ということで、買っちゃいました、マッスルバック。

JUMBO MTN IIIの4番アイアンのヘッドです。某フリマサイトで1000円ちょいで購入しました。

このズッシリとした重さ、品の良さ。やっぱりマッスルバックはかっこいいですね!

ちゃんと打てないですけど。

しっかり洗って準備完了!

しっかり洗って準備完了!

しっかりと脱脂をして準備完了です!

今回は銅メッキを施していくのですが、水とサンポール、乾電池だけで簡単にメッキできちゃうんです。

脱脂したヘッドを水とサンポールを混ぜて作った溶液に入れて……。

銅板を入れていきます

銅板を入れていきます

ホームセンター等で安く売ってる銅板を入れていきます。

ここでポイントなのが、アイアンと銅板が絶対にくっつかないように距離を離すことです。

準備ができたらスイッチオン!

準備ができたらスイッチオン!

準備ができたら電源をつなぎます。

銅板側をプラス、アイアン側をマイナスでつなぎます。

つないで準備ができたらスイッチオン! あとはしばらく放置します。

実際に作っている動画がこちら!

こんな感じで完成します!

途中のメッキがついていく様子は見ていてワクワクします。久々に理科の実験をしたような気持ちになりました。

今回初めてやってみたので少し失敗もしましたが、銅メッキのクラブ、やっぱりかっこいいですね!

今後もどんどんやっていきたいなと思います!

余談ですが、ちゃんと換気できる環境、手袋、マスクにゴーグルは必須です。

また、使った溶液も中和してちゃんと役所へ破棄方法を確認してから破棄するなども必要ですので、もし自分もやってみようと思われる方がいらっしゃいましたら、その辺の準備をしっかり行ってからやってくださいね!

お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131