Gride

gettyimages/944871842
getty

ライフスタイル

レッスンプロ・クラフトマン 河野

60歳の誕生日までに100を切るのが目標のa子様(その6)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回のお話は、a子様のタイでのゴルフ合宿でのお話です。

羨ましいですが、お店第一の私としては、まだまだ休めません。

タイからのメール

getty

タイからまたメールが届きました。

今日は初めに、a子様のタイでのゴルフの日常を紹介します。

a子様がタイで生活するのは、家具付きサービスアパートメントです。

3万円位の家賃で、コースまで車で10分だそうです。

ホームコースはタイの名門コースで、メンバーはグリーンフィはかかりませんが、キャディフィー1300円+キャディチップ1000円=2300円かかります。

練習場の練習ボールは、ひとカゴ100円程度ですので、お金のことを気にせず練習できるそうです。

今の季節で、気温は23〜31度くらい、一番暑い時期は40度を超すそうです。

暑い時期は日本の3〜6月の季節なので、日本人は皆さん日本に帰ります、とのことです。

タイでの練習

羨ましい環境です。ゴルフをエンジョイするには最高です。

a子様にとっては、今回のゴルフ合宿は目標が達成できず、楽しみも半ばだったと思います。

ゴルフは、簡単には上手くなれません。

そんな時でも、腐らずコツコツと練習を重ねる必要があります。

ロングショットが上手くいかない時には、アプローチやパターなどの小技を多く練習すると、スコアを維持するのに役立ちますので、心が挫(くじ)けそうになるのを支えてくれます。

ゴルフの悩み

getty

私も、ゴルフではいろいろ悩みました。

長い間悩み、いろいろ試して何とか解決させて。

……ということの繰り返しを長い間続けて来たお陰でハンデ0になり、レッスンプロへの道が開かれて、本を11冊も書いてしまいました(11冊目が最近完成しました)。

しかし、それに費やした時間も膨大でした。

一つの問題を解決するのに数年と言うのは当たり前で、疑問に思ったことが理解できたのが10数年後という難問もありました。

結果としては、レッスンプロになるには良い勉強になりましたが、プレイヤーとしては、貴重な時間を浪費してしまいました。

私の生徒様には、その様な無駄な時間を過ごさない様に、何でも聞いてほしいと思います。

それに、定期的にレッスンをしていれば、その生徒様が悪い方向に向かい始めた時に、私が気が付くことが良くありますので、無駄なスランプに陥らずに済みます。

ゴルフは、答えを知っている人に教えてもらうのが一番近道です。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。