上達を望むなら……技だけでなく心の成長がゴルフの成長につながる!

getty

上達を望むなら……技だけでなく心の成長がゴルフの成長につながる!

お気に入り

こんにちは、ライターの亜月です。

バンカー超えの一打……目標スコアまでの1パット……両側がOBで必ずまっすぐ飛ばさなければいけない場面でのドライバーショット……ラウンドをしている中で、プレッシャーがドシリとのしかかってくる場面は、多くあると思います。

この心を鍛えることで、ゴルフ自体の成長につながりますよ。

良いスコアで上がるには、ショートゲームの技が大事

良いスコアで上がるには、ショートゲームの技が大事

getty

バンカーショット、グリーンで止まるアプローチ、パッティングなど、ゴルフは飛ばすだけではなく、主にショートゲームにおいての技が大事です。

もちろん多くの人がこだわる飛距離も大切ですが、ショートゲームはストロークの6~7割を占めると言われており、きちんと練習すればスコアに直結するものです。

普通の練習場では、バンカーショットや足元が平らでないアプローチなどの練習は難しいですよね。

芝の上から打てるアプローチ練習場などに通い、ショートゲームの技を鍛えましょう。

それ以上に大切なメンタル

それ以上に大切なメンタル

getty

しかし、いくら技が大事といっても、その技を発揮するのに大切なものが、「メンタル」です。

ゴルフだけでなく、日常生活においても、メンタルは大切です。

同じことに取り組むのに、前向きに取り組むのと、後ろ向きに取り組むのでは、結果がまったく違うという経験をしたことがないでしょうか?

例えば仕事の一案件、試験勉強、家事などでも。

メンタルを強化することで、良い結果を得られることは、いくらでもあるのです。

メンタルを整える方法を見つけよう

メンタルを整える方法を見つけよう

getty

自分の「メンタルの弱さ」が、ここ一番の結果につながらないと思われるなら、メンタルを整える方法を見つけましょう。

自分は自分、他人は他人なので、それは、他人が「あなたのメンタルトレーニングはこの方法が良いです!」と、指定することはできません。

自分自身で、方法を見つけることが大切です。

あるプロゴルファーは、「自分なりのやる気スイッチを見つける」方法。

あるプロゴルファーは、「弱い自分にもう一人の自分が声をかけ、鼓舞して、前を向く」方法。

すぅっと心が落ち着く感覚を覚えられれば、それで成功だと思います。

ぜひ、自分のメンタルを整える方法を見つけて、良いラウンドをしてくださいね!

お気に入り
亜月

ゴルフと食べることが大好き! ゴルフ歴6年、ラウンドは週1。スコアはまだまだ安定しませんが、楽しくプレーしています。 日々の疑問や感じたことを元に記事にしています。

このライターについてもっと見る >
GN20190618-0722

カートに追加されました。


×
グリッジカップG