フルオーダーゴルフシャフトの新ブランド「IMIDE AND SUNS」誕生!

フルオーダーゴルフシャフトの新ブランド「IMIDE AND SUNS」誕生!

お気に入り

コピー機のトナー定着用ローラーや鉄道・自動車・航空機などで使用される樹脂、各種繊維など様々なマテリアル事業を手掛ける株式会社I.S.Tは、6月13日、都内にてゴルフシャフトの新ブランド「IMIDE AND SUNS(イミデアンドサンズ)」を立ち上げる発表を行いました。

ジャンボ尾崎プロも登場!

ジャンボ尾崎プロも登場!

株式会社I.S.Tは、2018年11月16日にセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社のゴルフシャフト事業を買収し、今般、新ブランド「IMIDE AND SUNS」として、完全オーダーメイドゴルフシャフトの製造と販売事業を立ち上げるに至りました。

発表会には、セブン・ドリーマーズでも契約をしていたジャンボ尾崎プロが登場。

「『より遠くへ、より軽く』という最近のシャフトの傾向を踏まえつつ、いろいろな人に対応するシャフトを作れることが『IMIDE AND SUNS』の強み」と語りました。

スーパー繊維IMIDETEXを新開発

スーパー繊維IMIDETEXを新開発

同社は、多分野で扱われる高機能素材・部材の研究開発および製造を手がけるマテリアルカンパニーです。

その中でも、米モンサント社(現在は独バイエル社に買収)より1990年代半ばに買収したポリイミド事業にこれまで力を入れてきています。

ポリイミドは、強固な分子構造ながらしなやかな特性を持つプラスチックで、現在は宇宙・航空機分野でも使用されている高耐熱コンポジット樹脂です。

今回同社は、その特性を活かし、カーボン繊維と置換できるスーパー繊維、IMIDETEXを完成させたとのこと。

これまでにセブン・ドリーマーズ社が培ってきたカーボンコンポジット樹脂に関する高度な技術と品質を受け継ぎつつ、上記IMIDETEXをはじめとする同社の新たなテクノロジーをゴルフシャフトに付与することで、カーボン単体では出せなかった性能を生み出し、ゴルファーひとり一人の特性に合わせたシャフトを提供できるように開発を進めるとのことです。

なお、このIMIDETEXを使用したシャフトの製品化は2021年のゴルフシーズンに入る前を目指すとのことで、それまでは、セブン・ドリーマーズ社から引き継いだカーボンシャフト事業を引き続き行っていくとのことです。

IMIDETEXは、写真のようなはちみつ色が特徴の樹脂素材です。

お気に入り
Gridge編集部

Gridge編集部による独自取材の記事を配信していきます!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA