新世界ゴルフ屋物語第81話「カートにぶつけても安心⁉︎」

お気に入り
カートにぶつけたら罰がつくって知らなかったから、初めて聞いた時はビックリしました。

でも、よく考えるとおかしなペナルティーですよねぇ?
みなさんはカートにボールをぶつけたことってありますか?

私は一度だけあります。

ティーイングエリアの前をカート道路が横切っているホールで、右前に停めたカートにシャンクしたボールが当たってしまいました。

カートがなければOB一直線でしたが、跳ね返ったボールはティーイングエリアに戻ってきました。

「ラッキー」と思ったのですが、同伴者の方に「2罰打だから次は4打目ね」と言われてショックでした(※2007年まで2罰打でした。2008年のルール改正で1罰打に)。

だってOBなら打ち直しで3打目なのに!

しかもティーアップもできないのに!

このルールも今年からの改訂で無罰になりました。

カートに限らず、バッグやクラブなどの携行品や、あってはマズイですがキャディさんにぶつけても無罰です。

私はカートの灰皿のフタを壊しただけでしたが、ボールはどこに飛んでいくか分からないので、みなさん前方には十分注意してください。
お気に入り
よっしー

なんでも全力です。 全力で今を生きてます。 ゴルフってなんでこんなに難しいんだろう。 と思いながら日々を楽しんでます。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。