Gride

http://tom49.com/

ゴルフコース・練習場

surfandturf

ゴルフ好きの男性に行ってほしい基本的スキンケアとは

男性の肌はスキンケアを日々念入りに行っている女性よりも、紫外線などに弱い傾向があります。

特にゴルフ場は日焼けがし易い環境ですので、肌トラブルを起こさないためのスキンケアを習慣にしましょう。

ここでは、ゴルフを楽しむ男性のスキンケアについて紹介します。

ゴルフ場での紫外線対策は必須

ゴルフを楽しむ男性は、プレイの後で肌が真っ黒になった経験はありませんか。

勿論真っ黒な状態は日焼けによるものですが、放置すれば徐々に肌を傷めてしまいます。

まず日焼けが火傷と同様の状態であると認識し、紫外線へ当たる前に日焼け止めを塗りましょう。

またプレイ中も日焼け止めは携帯して下さい。汗などで効果が薄れるため塗り直しを必要とします。

しかし、スキンケアでは日焼け止めのみを使用していても不完全です。スキンケアには保湿が重要であることを頭に入れて置きましょう。

洗顔フォームは泡立て、優しく洗うのが基本

正しい洗顔が行えているかで肌の状態は大きく変わります。

また朝夜だけでなくゴルフのプレイ後は汗や埃、空気中の汚染物質などで肌が汚れた状態ですので、必ず洗顔をしましょう。

洗顔フォームは少量の水分と空気を加えながら泡立てて使うのが一般的です。

また男性は肌を強く擦りながら洗顔するケースがありますが、過剰に皮脂を失い肌を乾燥した状態にします。

皮膚の摩擦を避けるため、よく泡立てた洗顔フォームの泡を潰さない様に気をつけ、指へ力を入れずに洗い乾燥を防いで下さい。

ぬるま湯を使用し、泡の洗い残しが無い様にしましょう。

洗顔後の保湿はとにかく大切

洗顔後には化粧水や乳液、美容液などを使用して皮膚の保湿を行いましょう。男性のスキンケアも女性が行うお手入れと基本的には同じです。

洗顔後は皮膚が乾燥しがちなため、まず化粧水で肌に潤いを与えた後で乳液や美容液などを塗り、潤った肌から水分が逃げない様にします。

潤いが無い肌は、皺になるだけでなく、シミやたるみの原因になります。

オイリー肌の男性は平気と思いがちですが、皮膚が乾燥しているから過剰な皮脂分泌が起きている場合も多いです。

特に日焼け後の肌は乾燥しているため、潤いを与えるスキンケアは必要です。

スキンケアは自分に合ったアイテムを使いましょう

近年では使用感が良いコスメが多くリリースされており、スプレータイプでつけやすい化粧水や、化粧水と乳液、美容液などが一つのクリームやジェルになっているオールインワン化粧品など様々です。

オールインワンはゴルフのプレイ中にも塗り易いアイテムで、汗をかいた際に保湿をして置けば、紫外線ダメージも減らせます。

また清涼感が得られるコスメがメンズコスメには多い様ですが、敏感肌の人には刺激があるため不向きです。

女性用コスメは敏感肌用のアイテムが多くあり、勿論男性にも使うことが出来ます。スキンケアアイテムは肌質に適した物を使うことも大切です。