Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第114話】同伴者は・・・

木曜日のお楽しみゴルフマンの第114話です。

ゴルフに行くと、いろんな人とラウンドしますよね〜。

【第114話】同伴者は・・・

ゴルフのボールって高いですよね。

飛び系の安いボールだと1球200円以下くらいで売っていますが、ウレタンカバーの、いわゆるプロボールと呼ばれるようなボールだと1球が400円とか500円とか。

ウレタンカバーで飛び性能も高いようなプレミアムボールだと1球600円くらいするのもあるしね。

もうそうなってくると、ボール1個でちょっとしたランチ食べられちゃうくらいの値段なわけですよ。

普段は600円のAランチにしようか700円のBランチにしようかなんて悩んだあげく、給料前だからAランチにしておくか〜なんてやってるのに、ゴルフ場ではランチ1回分のゴルフボールを池にポチャンなんてやっちゃってる。

池に2連発なんてしようもんなら、ランチにコーヒーサラダセット付けて、最後にデザートまで付けちゃったくらいの金額をほんの数分のうちに使っちゃってるようなもんですよ。

いや〜ゴルフボール高いわ。

プロなんかは当然ながらボールが支給されているわけですから、ちょっとでも傷ついたりしたらすぐに新しいのに代えたりしますが、僕たちアマチュアはそういうわけにはいきません。

ちょっと傷ついたくらいや汚れたくらいじゃなかなか代えられない。

なので、カート道とかに当たったりしたらけっこうな傷がつくのでショックもでかい。

カート道に跳ねてちょっと飛距離が出たりしますが、ほんの数ヤードの飛距離のためにボール1個ダメにしちゃうのは割が合わないよね〜。

縁起をかついでボールをそのまま使い続けるってこともあったりしませんか?

いいスコアが出た時のボールをまた使っちゃうみたいな。

そういうボールって意外となくならないもんで、池に入ってもすぐ拾えるとこにあったり、OBでも見つかったりとか。

なので、ちょっと汚れてきたりしても、愛着があるから、なくなるか相当傷がつくまで使っちゃう。

逆に大叩きした時はボールを新しいのに代えたり。

ダブルパーとか打ったら、もう縁起が悪いので次のホールからは使わない。

プロの試合を見てるとダボとか叩いた後に、そのボールを池に投げ入れたりしてるじゃないっすか。

あの気持はよ〜く分かりますが、僕はそんなこともったいなくてできないから、とりあえず違うボールに代えて大叩きしたボールはそっとバッグにしまって、また今度使うみたいな。

あ〜プロのように湯水のごとくボールを使える立場になりたいな〜。

でも貧乏性なので、結局は大きなキズがつくまで使っちゃうと思いますが。