Gride

gettyimages/1125161255
getty

ライフスタイル

Golf72

ゴルフは何歳で始めるのがベストなのか?

ゴルフを始める年齢は何歳がベストなのでしょうか?

もちろん、上手くなるには早くから始めたほうがいいですが、ゴルフをどのように楽しむかによってゴルフを始める適正年齢は異なります。

目的別に解説していきます。

ゴルフを始める年齢は30代が一番多い

getty

まずは気になるところから!

今現在ゴルフをやっている人は一体何歳ぐらいからゴルフを始めているのでしょうか?

上司や先輩のラウンドしている姿や、練習場で打ち込んでいる姿を見ているととても上手そうに見えます。

さぞかし若いころからゴルフをやっていたんでしょう。

ですがゴルフを始める年齢がもっとも多いのは“30代”です。

プロゴルファーを目指すなら小学生のうちには始めよう

getty

お子さんが、石川遼選手や松山英樹選手のようにプロゴルファーになって有名になりたい、賞金を稼ぎたいという目標を持っている場合には、できるだけ早いうちからゴルフに触れさせてあげるといいでしょう。

今のプロゴルファーを見るとほとんどの選手がジュニアの時期からゴルフを始めています。

特にアプローチなどの小技の微妙な距離感は幼少期のほうが身につきやすいとされています。

繊細な感覚は大人になってからレッスンに通って学んでも、遊びの中で身に着けた子供の感覚には勝てないことがほとんどです。

仕事でゴルフを始めるなら20代で始めよう

getty

ゴルフを始めるきっかけとして多いのが仕事です。

会社の上司や先輩に誘われたり、取引先の方がゴルフが好きで付き合いで始めるようになったという方が大勢います。

もし仕事を理由にゴルフを始めるのであれば20代のうちに始めておくのがいいでしょう。

よくゴルフの誘いを断り続けて30代になってから始める人がいますが、大半の方が『もっと早く始めておけばよかった』と後悔しています。

20代でゴルフを始めておくメリット以下になります。

・若いから体が動く
30代よりも20代の方が体の柔軟性などがあり、スイングの習得などもスムーズにいきます。

・周りがゴルフを始めたとき、すでにある程度上達している
これも大きなメリットです。まわりが30代になって続々とゴルフを始めたとき、自分が多少なりとも上手い人でいられるので頼りにされます。

・20代なら下手でもかわいがられる
一番大きなメリットですね。30代で下手だとなんとなく気遅れしてしまいますが、20代であれば下手でも周囲がかわいがってくれます。面倒見のいい先輩がいたら一緒に練習場に連れて行ってくれます。

趣味としてなら何歳からでもゴルフは始められる

getty

冒頭でも記載しましたが、50歳や60歳からでもゴルフを始める方がいらっしゃいます。

ゴルフはテニスと並ぶ生涯スポーツと位置づけられているので、長く楽しむことができます。

ゴルフ場に行くとよくわかりますが、80過ぎたおじいちゃん、おばあちゃんが元気にラウンドしている風景はもはや一般的です。

激しい負荷がなく、適度に歩くゴルフは健康維持にはもってこいの趣味です。