夢のアンダーパーも!スクランブルゴルフを初体験!

getty

夢のアンダーパーも!スクランブルゴルフを初体験!

お気に入り

皆さんは「スクランブルゴルフ」というゴルフのプレー方式を知っていますか?

これ、なかなか楽しいですよ!

初心者、アベレージゴルファー、男女混合・・・いろんな組み合わせでも楽しめて、しかもたいていは、普段のスコアよりもかなり良くなる! 

というおまけ付き! (^_-)-☆

プレー方式は?

プレー方式は?

今回は、左のボールを使用する女子プロの応援コンペということで、120人ほどのゴルファーが集まり、スクランブル方式で行いました。

私はなぜか? 「ドラえもん」(^^ゞ

プレー方式は、簡単に説明すると、ティーショットは4人が打ち、そのうちのベストと思われるボールを選択。

そこから、また4人で打っていく・・・という繰り返しです。

パッティングも同じです。4つのボールのうち一番良いと思われるポジションから4人で打ち、カップインしたら終了です。

ただし、ティーショットは各プレーヤーのボールを最低4ホールずつ選択しないとペナルティが付きます。

※そのホール数などについては、ローカルルールを採用しても可! まぁ、詳しくは下記リンク先を御覧ください。

出たよ! アンダーパー!

出たよ! アンダーパー!

これは、その時のスコアカードですが・・・なんと! アンダーパーじゃありませんか!

私たち4人とも、普段はそんなスコアでは到底無理です!(^_^;)

ところが、この方式だとこんなスコアも出るのです!

同伴の男性などは「人生初のアンダーパーだ!」と自慢してましたが・・・4人で出したスコアですぜ!(´∀`*)ウフフ

他の二人は女性で、そこそこの腕前で回ってくる人たちですが、それでも普段のスコアよりだいぶ良い!

そして何よりも良いのは、皆んなで協力しあってひとつのスコアを作っていくという共同作業です。

女性二人は、普段の曲がらなさでフェアウェイをキープしてもらって、男性陣が果敢に攻める! とかの役割分担をしながらだとか、1人は強めのパッティングでラインを見せて、後の人が確実に2パット狙いでパーを確保するとか、いろんな作戦も立てられます。

ということは? 4回打てば?

ということは? 4回打てば?

getty

ということは?

逆に言うとアベレージゴルファーでも、4回打ってベストを選択していくとパープレーで回れたりすることもある! ということです。

よく練習場で打ってるとプロ並みなんだけどなぁ~みたいに言われる人いるでしょ!(´∀`*)ウフフ

ところがコースでは一発勝負! 曲がったら曲がったところから打たなくてはなりません。

そこが練習場シングルとコースで実力を出せる人との差になります。

このスクランブルゴルフで分かったことは、1打目では勝負は決まらないということ。

そこそこのポジションをキープしておいて、2打目以降でグリーンオンもしくは、グリーン側の打ちやすいポジションに置くことが大事。

そしてスコアのほとんどは、アプローチ・パットゾーンで決まってくるということです。

2打目までは、ミスをつないで最後のアプローチ・パットでスコアが決まる! ということです。

ベストスコアを望む人は、何を重点的に練習をすればよいのか? 分かります。

どうです? たまには通常のプレー方式を変えて、皆んなでハイスコアを目指してみませんか?

そこに楽しさとゴルフのスコアを作る秘訣がありますよ! (^_-)-☆

お気に入り
セベケン

ラウンド歴も45年以上になりました。 パーシモンも未だに使っています。 中古クラブの収集&使用は1000本を超えた? 「二本オープン」という2本のクラブの競技も開いております。 師匠は、あの!村口史子プロと同じ! FBに「セベケンのゴルフ」ページあります。 https://nihonopengolf.jimdo.com/

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


求人