ギア探しは“店員探し”が重要です!
ゴルフクラブ

ギア探しは“店員探し”が重要です!

0

ライターのcountrryです。

皆様、ゴルフクラブを購入する際は、どなたかに相談されますか?

ズバリ、クラブを購入するのであれば、、より親身になってくれる店員さんに相談してみてはいかがでしょうかというお話です。

普通の店員さんは

普通の店員さんは

メディアなどで旬な話題が耳に入り、ネットや雑誌で情報を収集、その情報をもとに、そのクラブがご自身で合う合わないを判断されている方も多いと思います。

そして商品を見てみたいと思えば、ゴルフショップへ行きます。

『〇〇に興味があるのですが、見せていただけますか?』

おそらく普通の店員さんは、その特徴を話しながら積極的に試打を勧めてきます。お客様の欲しい商品をよりプッシュしてきます。

実は、ピンポイントで商品を指名するということは、ショップ側からすると、短時間で商品が販売できるため、販売効率がとてもよくなります。

併せて、価格についてもクラブの割引率はネットが価格の基準となりつつあり、どこのお店もお客様を逃したくないという思いが強いため、説明時間を短縮し、安易に値引き対応をしてくれるところも少なくありません。

自分の欲しい商品が、少しでも安く手に入ることに満足されている方も多いですよね。

当然のサービスと、価格面では満足のいくサービスなのですが。

その代償は案外大きいのかも

その代償は案外大きいのかも

実はもっと合うクラブがあるのに勧められていない場合や、もしくは、購入以前に、今のクラブでも、アドレスやボールの位置を変えたら悩みが解消したりとか。

ズバリ、クラブを購入するのであれば、より親身になってくれる、いわゆるホスピタリティ能力の高い店員さんに相談することを勧めます。

〇〇に興味があるのですが。

店員さん『はい、ございますよ』

『現在はどのようなクラブをお使いでしょうか?』

『お使いのクラブはいかがですか』

いろいろなヒアリングが入ります。

つまりお客様がどのようなクラブを使って、どのようなお悩みを持っているのか。

お悩みの原因がクラブにあるのか、それともスイングにあるのか、そこが相談すべき点であります。

ゴルフショップは同業界への転職も多い業界ですので、経験豊富な店員さんもたくさんいます。

そしてあなたの知らない情報もたくさんあるのです。

問われるゴルフショップのホスピタリティ

問われるゴルフショップのホスピタリティ

クラブご購入についてはECサイトやネット、オークションやフリマアプリなど、大変便利になっております。

その反面、会話が減っている今では、相談する機会も少なく、口コミなど、ご自身で商品を見極めることも少なくありません。

一度、近隣のゴルフショップをのぞいてみてください。

過去のゴルフショップのような、初心者が入りづらい店は減っており、ぜひとも店員さんと会話をしてみてください。

ゴルフの魅力は単なる個人スポーツではなく、人を通じて、さらに輪がつながっていくスポーツです。

本当に良い商品を探すのであれば、商品の評判ではなく、ショップ、店員さんの接客の評判のほうが重要なのです。

あなたの満足度をはるかに超えるホスピタリティ能力の高い店員さんを探してみましょう。

そんな店員さんに出会えた時、あなたのゴルフライフがより豊かなものになるはずです。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ギア探しは“店員探し”が重要です!

カートに追加されました。


×