Gride

ゴルフウェア

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第11話~「靴はスニーカーじゃダメ?」

靴はどんなスポーツでもそのスポーツに合ったシューズが必要です。

ただ道具にお金がかかるのでスニーカーでもいいじゃん!って思ったのはダメでした。

スニーカーではダメなんです!

ゴルフシューズが大切だとは思わずに、普段使っていた靴をそのまま履いて練習場に行っていました。

だって靴を仕事場に持っていくのも面倒ですし、花のOLですからクラブケースと他の荷物が多くなるもの大変だという理由から可愛いオシャレスニーカーで練習に行ってた時期があります。

未だに夜の練習場で仕事帰りにスーツと紳士靴で練習している人も見ます。

正直スニーカーでも大丈夫でしょう?と思っていましたが、スニーカーは接着剤で止めてあるだけです。

なのでスイングに耐えられず底が取れてしまうことが多くあるそうです。

…私もその1人ですが…

ゴルフシューズにはソフトスパイクのゴルフシューズ、スパイクレスのゴルフシューズがあります。

ソフトスパイクはよく目にするゴルフシューズで、プラスチックの鋲がついていて芝を噛む力が強く滑りにくい仕組みになっています。

スパイクレスのゴルフシューズはここ数年人気で、ツアープロも使っているくらい需要が高まっています。

少し前までは金属の鋲が底についているゴルフシューズもありましたが、今は芝を痛める理由から使用を禁止しているゴルフ場がほとんどです。

シューズ選びは自分の足を守るためにも大切なので、価格にとらわれずに選んでください。