Gride

gettyimages/982657404
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

高速グリーンほどボールはゆっくり転がるって本当!?

同伴プレーヤーのパットを見いていると、打ち出された瞬間に「これは入る」とか「ぴったり寄る」と思うときってありませんか?

自分は別の角度から見ていますから、ラインが分かっているわけでもないのですが、打ち出された瞬間のボールの転がるスピードで、「これは入りそう」だと感じるときがあります。

強さではなく、スピードをイメージする

getty

絶妙なタッチというのは、ボールが転がるスピードによって、見える形となります。

そこで、パッティングの距離感を出すためには、ボールがカップインするまでのスピードをイメージしてみるという方法を勧めるプロゴルファーもいます。

これくらいの強さで打とうではなく、これくらいのスピードならばカップインするとイメージして、そのスピードでボールが転がるようにストロークするのです。

ただし、この考え方にはひとつ落とし穴があります。

実はボールがゆっくり転がるのが高速グリーン

getty

「高速グリーン」という言葉の響きから、アマチュアゴルファーはどんなスピードをイメージするのでしょうか。

「高速」というくらいですから、ボールが普通のグリーンよりも速く転がる、そう思うのが大半ですよね。

ところが、これは大いなる誤解なのです。

間違ったイメージを持っていては、ボールが転がるスピードから距離感を出すことは、まずできないでしょう。

高速グリーンでは、実はボールはゆっくり転がるのです。

高速グリーンではタッチが弱くなるから、ボールのスピードは遅くなる

getty

確かに高速グリーンでは、普通のグリーンでは5メートル転がるようなタッチで打つと、7メートルくらいは転がってしまいます。

つまり、同じ地点で比較すると、高速グリーンのほうがボールのスピードは出ていますが、同じ距離を打とうした場合は逆になります。

高速グリーンではタッチが弱くなるから、ボールのスピードが遅くなるのです。

それでもトロトロと転がって、カップに届く、あるいはオーバーしてしまうのが、高速グリーンの高速たる所以なのです。

「高速グリーン=速く転がる」というイメージを持っているのなら、頭の中をリセットする必要があります。

遅く転がるからこそ、傾斜の影響を受けやすくなるということも、頭の中に入れておくといいですよ。