Gride

gettyimages/866490174
getty

ゴルフスイング

しだしんご

「最大飛距離」から1番手上のクラブで余裕のあるスイングを心掛けましょう♪

こんにちは♪

ゴルフは飛距離が最大の魅力のスポーツですが、それだけを追い求めてしまっては肝心のスコアが付いてきません。

スコアメイクのためにもう1つ重要な「正確さ」を求める上で、ゴルフスイングに大切なことは何なのでしょうか?

みなさんの「番手ごとの飛距離」は?

getty

ドライバーも含めて、打ちたい距離に対してどのクラブを使うかを考える際、何を基準にしているでしょうか?

ゴルファー一人ひとりに、「番手ごとの飛距離」があり、それにライや風などの条件を加味して番手選びをするのですが、この「番手ごとの飛距離」の意味をどのようにとらえているかによって、スコアが左右されます。

「最大飛距離」で番手選びは危険!

getty

狙った所にボールを運んでいくことが中心のスポーツであるゴルフにおいて、「正確さ」は絶対に外せない要素です。

スコアメイクをするためには、「番手ごとの飛距離」は正確に狙った所に運べるという前提が必要であり、正確さは失われるけれども飛ばせば○○ヤード飛ぶという「最大飛距離」であってはいけません。

例えば9番アイアンで思い切り打って120ヤード飛ぶ人は、ラウンドで残り120ヤードの場面で9番アイアンを選択すると、グリーンオンする可能性はかなり低くなります。

思い切り力を入れて打てば、ダフリやトップといったミスも頻発するでしょう。

1番手上のクラブで「正確さ」を重視!

getty

練習場で、いつもなら7番アイアンで150ヤードを精一杯打っているとしたら、ぜひ1番手上の6番アイアンで狙ってみてください。

かなりゆったりとしたスイングで、楽に150ヤード先に運べると思います。

この「運べる」という感覚が非常に大切で、ショットの「正確さ」につながります。

力みがないので、大フックや大スライス、ダフリやトップなどの大きなミスの確率が激減します。

一度「番手ごとの飛距離」を「正確さ」という要素を加味して組み立て直してみてください。

「何だか全然飛ばないなあ」と感じると思いますが、これを信じてラウンドしてみると、ゴルフは断然簡単になりますよ♪