Gride

bs_banner
gettyimages/667135960
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

夏用と冬用も!涼しくなったら……“クラブの衣替え”もアリですよ!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

秋が刻一刻と近づいていますね。

あの酷暑も、そんな時もあったね…と過去のことに。

この季節の変わり目、ゴルフにも関係するのです。

季節が変われば服装も変わる

getty

秋が刻一刻と近づいていますね!

日によっては、気温もぐっと下がってきています。

半袖半ズボンでラウンドしていたのが、長袖長ズボンに。

気温が変わり、服装が変われば…飛距離にも影響は出ます。

ここで、注意しなければならないことが!

飛距離が落ちることを、スイングのせいにしないということ。

服装が変わればヘッドスピードに影響してきます。

厚着になればなるほど、身体は回りにくくなります。

その結果、ヘッドスピードも薄着の夏と比べると落ちます。

クラブの衣替えもありです!

getty

服装の衣替え同様に、クラブの衣替えも考えていただいてもよいかと。

夏の半袖半ズボンで振っていたクラブを、厚着になって同じように振れるか?

まったく打てなくなるということはありませんが、飛距離・球筋が変わるのは仕方ありません。

服装同様に、クラブも夏用と冬用を持っているのもよいかと。

夏に使っていたクラブが飛ばなくなった…といってリシャフトやクラブそのものを変えてしまうと、暖かくなったらまた変えることになってしまいます。

なので、夏用はそのままで、冬用をワンセット持っていてもよいかと!

クラブの衣替え注意点

getty

夏用クラブと冬用クラブで、何を変えるか?

重量・硬さ・ロフト、この3つが重要になります!

厚着になって身体が回りにくくなり、ヘッドスピードが落ちてしまう。

ヘッドスピードが変われば、振りやすい重量・硬さが変わります。

また、ヘッドスピードが落ちればボールも上がりにくくつかまりにくくなるので、ロフトの変更も重要です。

また同様の理由から、冬場はユーティリティがイマイチ…という方もよく見かけます。

そんな方は、冬用はユーティリティではなくショートウッドをオススメします!!

年間通してゴルフを楽しむゴルファーの皆さん!

服装だけでなく、クラブの衣替えも考えてみてくださいね(^_−)−☆