ゴルフスイング
kengolf
力強いインパクトを生むための練習方法3選
こんにちは。
kengolfです。
今回はショット力アップにつながるインパクトを強くする練習方法をご紹介したいと思います。
皆さんの参考になれば幸いです。
インパクトって大事♪
一時、ものすごくアイアンショットが苦手でした。
シャンク、大ダフリ、トップなど(今も大得意なわけではありません)。
その際に、ゴルフレッスンを何度か受け、練習を繰り返すうちに調子が戻ってきました。
今回はその時の練習方法が、今になって、トライしてみても役に立つので、記事に書いてみることにしました。
ショット力アップに良かったら試してみてください。
アイアンでキャディバッグを押してみよう♪
キャディバッグをクラブで押す練習です。
ピッチングウェッジか9番アイアンで、とてもゆっくりとしたスイングで、アイアンのフェースで重たいキャディバッグの一番下の部分を押してみましょう。
ゆっくりとした動きの中に、しっかりと下半身と股関節、上体の回転を使わないと、キャディバッグが動かないのがわかると思います。
何度かトライするうちに、ゆっくりとした動きの中で、クラブのシャフトがしなっているのがわかると思います。
そのあとに普通に球を打つと、明らかにインパクトの音が変わるのが体感できますよ。
ポイントとしては、腕部分の力を極力抜いて、身体全体で押し込む感覚で体感できると思います。
インパクトで止めてみよう♪
練習場で行うドリルですが、得意なクラブを使用してインパクトでスイングを止める練習をしてみましょう。
人間不思議なもので、この練習を始めると意外や意外、けっこういい球が出たりします。
止めることを意識すると、腰、背中、腹筋、お尻などの筋肉を総動員するようになります。
ポイントとしては、パワーのある人ほど腕や肩の筋力で止めようとすると、かえってスイングリズムを壊すばかりか、筋肉痛になるのでご注意ください。
何球かトライした後に、いつもの感じで振ってみると、今までよりも軽く振り抜ける感じがあるかと思います。
バンカーでフルショットしてみる
練習場のバンカーなど、バンカーからフルショットできる環境を見つけてみて、アイアンでフルショットしてみてください(くれぐれも周囲に気を付けながら行ってくださいね)。
バンカーからフルショットを打つことで、インパクトばかりか、バランスも鍛えられます。
ポイントとしてはややトップ目に打つと、普通に打つのと変わらない感覚が出てくると思います。
私の場合、アイアンの調子が悪くなると9番アイアンでこの練習を行います。
ショット力の強化にぜひ試してみてくださいね。
皆さんの参考になれば幸いです。