Gride

gettyimages/1197514379
getty

ゴルフスイング

aichan

右脇が開くスイングは間違い!右脇を締めるとはどういうこと?

どのレッスン書を見ても、スイングでは右脇が開くことがないように! と書かれています。

まさにその通りで、右脇を締めるスイングのほうが、飛距離も出るし方向性も安定します。

では、右脇を締めるスイングとは、いったいどういうものなのでしょうか?

上半身の動き方を意識してみよう!

スイングとは、決して手や腕だけで行うものではありません。

下半身で軸を作り、上半身のひねりでスイングしていきます。

このときに、上半身と両腕は同調するように意識してみましょう。

右脇が開く人のほとんどが、バックスイングの時に腕だけでクラブを上げようとしています。

これでは同調とは言えません。

両腕が、常に身体の真ん中にあるイメージです。

そうすることで、自然と右脇が締まったスイングになっていきます。

今の自分のスイングが、どれだけ同調できているのか、試しにやってみましょう。

トップでの位置を勘違いしないように!

自分の思っている動きと、実際の動きには、かなりのギャップがあります。

自分ではコンパクトなトップにしているつもりでも、実際はオーバースイングになってしまっているなどということは、実によくあることです。

まずは、実際に右脇が開かないようなトップ位置を探してみましょう。

思っている以上にコンパクトになってしまいますが、そのトップを写真や動画に撮って見てください。

プロのトップを見ているような感じになりますよ。

右肘を自分の右腰に当てるイメージで

バックスイングからトップスイングまで、右脇が開かないようにできたら、次はダウンスイングです。

ダウンスイングでは、右肘に意識を持っていきましょう。

イメージとしては、右肘を自分の右の腰に当てるかのようなイメージを持つことです。

そうすると、右脇の締まったいい形のダウンスイングになります。

コツは、上半身をトップの位置から変えないまま、ダウンスイングに入ることです、

そして、腕に力は入れないこと。

力を入れず、そのまま右肘を右腰の前に下ろしてくるイメージです。

右脇を締めるための練習法とは?

右脇が開かないようにする効果的な練習方法があります。

タオルやヘッドカバーを、右肘から脇の下の中間あたりに挟んで、スイングをする練習です。

アドレスからインパクトまで、このタオルを落とさないようにスイングしてみましょう。

インパクト以降は、フォロースイングで両腕が伸びていくので、インパクト直後にタオルは落ちてしまってOKです。

最初は全然当たらないですし、まともにスイングできないと思いますが、それだけ普段右脇が開いているということです。

手軽にトライできる練習法なので、ぜひ試してみてください。

できたら、写真や動画を撮ってみるといいですよ。

これを機会に、自分のスイングを確認し、間違いがあれば改善するようにしましょう!