Gride

gettyimages/1139276537
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

否定的なイメージはNG!パッティングは肯定的なイメージで臨もう

唐突ですが、「黄色いバナナを思い浮かべないでください」。

どうです? ほぼ100パーセントの人が頭に黄色いバナナを思い描いたことでしょう。

「思い浮かべないでください」と言ったにも関わらず、です。

アマチュアはやってはいけないことを考えてしまう

getty

この場合、黄色いバナナを考えないようにするには、赤いリンゴなど、黄色いバナナ以外のものを考えることです。

実は、この手法はパッティングの上達を速めてくれるのです。

とかくアマチュアは、パットを打つ前に「強く打ち過ぎてはいけない」、「ショートさせてはいけない」、あるいは「引っ掛けてはいけない」など、否定的な表現をして、これから打つパットをイメージします。

イメージを司るのは主に右脳だと言われてますが、元来、右脳は不器用なのです。

「~しないように」とか「~してはダメ」と考えても実現できないのです。

つまり「ショートしてはいけない」と考えると、得てしてショートしてしまうのです。

それはマイナスイメージだけが定着するからです。

「池に入れてはダメ」と心に強く命じるほど、池にボールが吸い込まれていくのと同様、やってはいけないことが現実化するのものなのです。

肯定的な表現をイメージする

getty

これを防ぐには肯定表現を使うことです。

例えば「ショートさせない」ではなく、「カップをオーバーさせる」、「引っ掛けてはいけない」ではなく「パターヘッドを真っすぐ出す」というように、赤いリンゴを思い描くように、180度考え方を変え、右脳に訴えるのです。

青木功プロの解説を聞いていると、「ここは引っ掛けないように、パターフェースを開けばいいんだよ」などと、否定的な表現をしながらも、最後は肯定的な表現で終わります。

多分実戦でも同様に、打つ前に肯定しているから、パットの名手になったのでしょう。

青木プロの全盛期を思い返しても、「外れそう」などとは一切考えず、「入るんだ」と確信している表情をしていましたよね。

「3パットをしない」ではなく「2パットで上がる」と考える

getty

元々、日本人は否定的な表現をする民族です。

「謙虚の美徳」という考え方から、一歩下がってへりくだることが礼儀と教わってきましたからね。

もちろん、そのことは否定しませんが、ゴルフのイメージ作りに関しては、デメリットになる部分もあることは事実です。

とりあえず今日からは「3パットしない」ではなく、「2パットで上がる」と考えてみてはどうでしょう。