Gride

gettyimages/450505912
getty

ゴルフスイング

オニオンスライス

ショットとアプローチの違いを知ってますか?打つ距離が違うだけじゃない!

ゴルフ一家宮里家の長男、宮里聖志プロ。

いかつい身体からは想像できないほど、デリケートなアプローチには定評のある頼れるお兄ちゃん。

兄弟ゴルファーというとやっぱり、ジャンボ、ジェット、ジョーの尾崎三兄弟ですが、宮里兄弟も宮里藍、宮里優作と聖志お兄ちゃんで、人気と実力を伴う兄弟ゴルファーの代表です。

そんな聖志プロが一昔前に語っていて、筆者の記憶に強く残っている「ショットとアプローチの違い」についてご紹介いたします。

打った後に手首を返さないのがアプローチ

getty

宮里兄弟がもっとも重点をおいて練習をしているのが30ヤードのアプローチであることは有名です。

テークバックは手元が腰の高さまで。フォローは胸の高さまで。

そして、手首は返さない。

実際にやってみるとよくわかりますが、テークバックは思っているより小さく、フォローは思っているより大きく感じます。

聖志プロいわく、30ヤードのアプローチはすべてのショットの基本となるとのこと。

しっかり練習しておきましょう。

打った後に手首を返すのがショット

getty

そして、打った後に手首を返すのがショット。

このコラムではショットの解説は割愛いたしますが、聖志プロのアドバイスを深く考えてみると、ショットの軌道の中に30ヤードアプローチの基本(手元が腰から胸への軌道)が含まれているということがわかります。

距離の長いショットのブレも、30ヤードのアプローチというどっしりとした基礎があれば修正も容易になります。

まとめ

getty

ダイナミックなショットに繊細なアプローチ。

両極端のように思っていたことが、実は深くつながっていたことに驚きました。

聖志プロの言葉は実にシンプルですが、我々アマチュアにも深く理解できるとてもやさしい解説でした。

冷蔵庫のようながっしりとした体躯から生み出される、繊細でダイナミックな聖志プロのプレーに今後も注目です!