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ゴルフスイング

セベケン

スイングは「手拍子&足拍子♪」で考えてみると簡単かも!?

手拍子、足拍手をしたことのない人は、いないんじゃ?

スポーツの応援やコンサートの拍手、その他なにかのときに自然とやっている動きですよね。

ゴルフスイングも、この日常の気づかぬほど自然な動きを応用しない手はありません。

両手で拍手?

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自分の拍手、あるいは手拍子をよく観察してみてください。

両手を真ん中に合わせて来て、音を鳴らす人は少ないんじゃ?

右利きの人の場合、左手を受け手にして右手で手拍子取ってない?

そう、そのほうが安定してちゃんと音を鳴らせるわけです。自然とそうしてませんか?

ゴルフスイングも一緒です。

「左手は止めて、右手でタイミング良く振る」これが、セベケンの基本的なスイングのとらえ方です。

左腕主導じゃないのか?

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そう、よくスイング論で「左手のリードで振る」という教えが多いですよね。

右手は悪さをするので、封じ込める! みたいな……そういう教えを聞くと、たいていの場合、右手をバックスイングで体の後ろのほうに、小さく縮こまったカタチで上げてしまいがちです。

それで、ダウンスイングからは右手で押すのですから、そりゃ悪さをするのは当然です。

ちょっと待てよ!

「『左手は止め手』と言うけど、両手で握ってるから動いちゃうんじゃ?」と思ってません?

スイングを外から見れば、そのとおりです。

「何に対して左手を止めておくか?」というところが大切なのです。

それは、アドレスで作った「左腕と体の位置関係に対して」です。別名これを「懐を保つ」とも言います。

この位置関係をキープしつつ、右手で振るわけです。それがセベケン的「拍手スイング」なのです。

足拍子のほうは?

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皆さん歩くことも自然に行っていますよね。

ゴルフスイングの拍子取りも、この自然な動きを取り入れれば、よりイージーになります。

スキップだと、ちょっとだけ難易度が増しますが……たいていの人は、小学生の頃にはできていたのでは? (´∀`*)ウフフ

ゴルフでは、バックスイングで右を向きますよね(右利きの場合)。

その際、左足のかかとが少し浮き気味になりませんか?

そしてフォローでは右足のかかとが浮く。それが自然な動きで、ことさら体重移動を意識する必要はないのです。

この足の左右のかかとの浮き沈みと、上体のスイングの流れをマッチさせることが重要です。

手と足のタイミングの合致♪

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つまり、スイングは、両足でステップを踏みながら、その拍子に上体の拍手のタイミングを合わせる動きなのです。

ドラムの演奏の動きにも似てますよね♪

この手拍子・足拍子合わせが、実はスイングの根幹になっているわけです。

要は、スキップして土手をランランラン♪ なのです!

本来悩むことではなくて「楽しいリズム運動」なのです。

スイング軌道うんぬんとか、体の各所をどう使うか? などは、その先のことですし、タイミングを習得すれば、それらのことは、ほぼ考える必要がなくなるのです。

シンプルに! リズムに乗って踊ろうよ! ババンババンバンバン♪ 宿題やったか!(古)←それちょっと違うんじゃ? (^^ゞ