Gride

gettyimages/919644436
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

ドライバーを“飛ばすクラブ”から“狙うクラブ”にしよう!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ゴルフは、14本クラブを使うことができます。それぞれクラブごとの飛距離があるかと。

しかし!

ドライバーだけ別物になっていませんか?

クラブごとの飛距離

getty

皆さん、ご自身のクラブごとの飛距離をある程度把握されているかと。

例えばPW(ピッチングウェッジ)で100ヤード、9番で110ヤードなどと、アイアンであればおおよそ10ヤード刻みで考えているのでは。

PWで100ヤードをイメージしている方が、PWで150ヤード飛ばしてやる! なんてことはやりませんよね(^_^;)

では、ドライバーはどうでしょうか?

ドライバーのご自身の飛距離を把握してますか?

getty

ドライバーの飛距離、皆さんどのように考えていますか?

当たれば◯◯◯ヤード飛ぶ! このような声をよく聞きます(^^;;

これ、他のクラブに置き換えてみてください!

「当たれば◯◯◯ヤード飛ぶ」、これで目標を狙えますか?

他のクラブは、当たるスイングで目標を狙うためにクラブごとの飛距離を考えているかと。

しかしドライバーになると、目標を狙うということよりもできるだけ遠くに飛ばす! これを重要視していませんか?

ドライバーも目標を狙える飛距離を把握しましょう!

getty

「飛ばし命!」という方は、この話は関係ありません(-。-;

しかし、「いいスコアで回りたい!」という方は、ドライバーの飛距離を把握しましょう。

アイアンなど他のクラブと同様に、目標を狙える飛距離ですよ(^_-)

当たれば……ではなく、当たるスイングでの飛距離です。

当たれば……というスイングは、100%に近いもしくはそれ以上のスイングかと。

当たるスイングは、余力がありバランスを崩さないスイングになります。

これは、クラブを買う時にも重要となる話ですよ!

当たれば……のスイングと、当たるスイングでは合うシャフトがかなり変わります。もちろんスペックも変わってきます。

「スコアを良くしたい!」という方は、当たるスイングをした時に違和感なく振れるクラブかどうか、まずは確認してみてください。

ちょっと頑張って振らないと上手く当たらない……これは、ちょっとオーバースペックです。

まずは自分が何を求めるか。1発の飛びか? フェアウェイキープ率を上げることか?

もちろんフェアウェイキープ率を上げ、飛距離も出るのが一番いいですよね!

であれば、当たるスイングに合うクラブを探せばよいのです(^_-)

皆さんが、そんなクラブと出会ってより一層ゴルフが楽しくなることを願っています!