Gride

gettyimages/687461210
getty

ライフスタイル

MASAMI

ゴルフ品をプレゼントするときの極意

ゴルフが好きなお父様に、ゴルフが好きなお友達に、ゴルフが好きな上司や後輩に、ゴルフグッズやウェアをプレゼントすること、よくあることですよね。

できることなら喜んでもらえるものをプレゼントしたい!!

だからこそ気を付けたいことをまとめてみました。

プレゼントなんて気持ちなんだから、どんなものをもらっても良いじゃないか! というところもありますが、ココは厳しい意見として、個人的主観でまとめてみました。

どのくらい親しいかで下調べができる!

getty

ゴルフのプレゼントで思いつくものってなんですか?

ゴルフボール、ゴルフウェア、ゴルフグッズ、ゴルフをモチーフにした小物等…商品にしてみたら様々です。

そこで、もらった人が喜ぶものをプレゼントするには、下調べができるかできないかによってプレゼントする商品は変わってくると思うんです。

ゴルフボールをプレゼントするなら!

getty

ゴルフボールにはこだわりがある方が多くいます。

一昔前の私なら、キャスコで販売しているKIRAの水色のボールを好んで使っており、他のボールはほぼロストになっても良い時に利用したり、平気で友達にあげていました。

タイトリストのプロV1でもです!!

※いまはプロV1を使っています。

「KIRA使ってたよね」とそのボールをいただいても、水色にこだわっていた私としては、その他の色のボールは微妙だったんです。

ボールをプレゼントするなら、コンペで協賛品として出されることのないよう、一緒にラウンドをしたときにキチンとその人が好んで使っているボールをリサーチしましょう。

ゴルフウェアをプレゼントするなら!?

getty

プレゼント選びにハードルの少し上がったゴルフウェア

フルセットをコーディネートしてあげると考えなければ、ポロシャツや靴下など気軽にプレゼント選びもできそうな気もしますが・・・。

その人の好みをどうやって判断するかもちょっと考えるところ・・・。

フェイスブックやインスタグラムでいつものコーディネートをリサーチして…!?

が、私としては一番微妙に危ない気がしています。

まずそのウェアはいただいたもので、気に入って着ているものではないかもしれないんです。

私は個人的に普段着は黒か白、柄物のウェアやビビッドなカラーのウェアを好みません。

が! プレゼントされるものはいつもビビッドなカラーや柄物のウェアばかりなんです。

で、せっかくなのでいただいたウェアを着てラウンドをして皆のSNSに登場する。

イメージってすごいです・・・好みではなくビビッドイメージで「この人はこれが好きだ」と決めつけられてしまうんです。

※ある意味当然ですよね。

ウェアをプレゼントするときは、サイズを確認することはもちろんですが、その人が自分で選んで購入しているウェアを参考にすることも少し視野に入れてください。

ゴルフの小物なら無難

getty

ゴルフの小物なら無難ということもあります。

プレゼントする人の好きなメーカーと好きな色がわかっていればそれだけでパーフェクトな気がしますが、好きな色がわからないときはキャディバッグの色に合わせられるものであれば問題ないと思われます。

自分が使って使い勝手の良かった商品をプレゼントするのも心がこもっていて良いですよね。

「私が使っていて良いものだったから」

「私とおそろいで買ってみたんだけれど」

そんなこと言われたら、どんなプレゼントでもありがたいと思ってしまいます。

究極仲良しのお友達へのプレゼント

getty

本当に仲良しであれば、一緒に買いに行ったり、予算を決めてバースデーの方に選んでもらうもあり!!

何が欲しいか聞いてしまうのもありです!!

私達の仲間内でのバースデーパーティでは、予算を決めてバースデーの当人が用意してしまいます。

私は自分でデザインしたオリジナルケーキをゴルフ仲間からのプレゼントに選びました!!

今日のバースデーのお友達は、ゴルフウェアを予算内で割引価格で選びフルセットを購入できていました。

※プレゼントなら新商品をとなるけれど、自分で選んだからこそできるスペシャルコーディネート

プレゼントは気持ちが大切!

getty

祝ってくれる心がありがたいし、どんなものでも心がこもっているプレゼントはうれしいのは当然ですが、私が思う喜んでもらえる究極のプレゼントは、

「これが欲しいと思ったから買ったよ~!」

です。

「違うんだけど」と思われるのではなく、

「これをプレゼントしたかったからプレゼントするよ~!」

の心持ちでプレゼントすること。

そんな風に言われたらどんなプレゼントでも喜ばれると感じるのですが、いかがでしょうか!?