Gride

gettyimages/1002378736
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ゴルフはパットの出来で左右される!〜いつも80台を目指す“ラウンド日記”第51回

ゴルフで最も大事なもの、それはドライバーショットでもアイアンショットでもなく、「パット」です!

そんなことは言うまでもないことですが、パットの出来が、スコアはもちろんのこと、その日一日のゴルフ全体を左右します。

今回のラウンド日記は、何度目かわかりませんが、パットの大事さを思い知らされ、連続ラウンドの翌日はパットに救われたという、両極端のラウンド記録です!

パットの入れごろ外しごろの距離がゴルフを左右します!

getty

ゴルフのスコアを左右するのは、何と言ってもパットです!

プロのゴルフでも、「パット イズ マネー」と言われる通り、最後はパットが入らなければスコアになりません。

どんなに良いショットを打っていても、パットが入らなければダメなのです!

これは、プロに限ったことではなく、アマチュアもまったく同じです。

特に、パーオン率の低いアマチュアは、寄せワンでスコアを作ることが多いので、せっかくアプローチを寄せたのに、それが入らなければパーを拾うことができません。

入れごろ外しごろの距離はその人によって違うでしょうが、一般的には1~2メートル弱だと思います。

このパットが入るかどうかが、極めて大事なのです!

1番ホールで入れごろの距離を外した時に、嫌な予感が!

getty

この日は、1番で1メートルちょっとのパットを外しました。

とても嫌な予感が頭をよぎりました。そういう日は、このくらいの入れごろ外しごろの距離が残ります。

2番はバンカーから寄せたのに入らず、3番は長いファーストパットが、OKに寄らずに外して3パットで、3連続で入れごろを外して、少し落ち込みました。

しかし、その後は比較的OKの距離で、立ち直ったかに見えましたが、最終ホールで同じような距離を外しました。

前半だけで4回です。これはさすがに堪えました。

最後までパットは入らず、最終ホールでキャディーさんが究極の言葉を発する!

getty

後半のスタートホールも、同様に外して3パットとなり、13番も寄せたのにまた入らず、16番でもまた寄せたのに入らずが続きました。

今日の外れ方を振り返ってみると、ほとんどがボール半個ぐらい、左を通り過ぎるというものでした。

狙いは合っていたと思いますが、打ち方が悪いのか、やや引っかかり気味だったかもしれません。

いよいよ、最終ホールになり、今度はボギーパットでしたが、同じくらいの距離でした。

ここで、キャディさんが「本当の狙いよりもボール半個右を狙ってください」と発したのです。

散々、入らず辛い一日を過ごしてきたが、最後は入れさせたい、という気遣いだったのでしょう。

私も、その言葉を信じて打ちました。

「入った!」

こうして、入らない一日は終わりました。スコアはそこそこでしたが、何とも虚しい気持ちになりました。

『やはり、パットがすべてだと!』

翌日は高麗グリーンでしたが、1番で入って今日は入るかも?

getty

さて、翌日は場所が変わって、高麗グリーンでのラウンドでした。

前日の入れごろを外した経験から、短めのパットを念入りに練習しました。

知っての通り、高麗グリーンは、しっかり打たないと入りません。

前日のベントグリーンの感触が残っていて、1番のファーストパットはショートしましたが、入れごろ外しごろの距離が入りました。今日はいけるかも?

その後は、前日外したくらいの距離を確実に入れられました。

さらに、ちょっと厳しい距離も入ってくれたのです。

こうなるとアプローチも寄っていき、また入れごろが入る!

getty

こうして、そこそこの距離が入るという自信が出てくると、不思議なものでアプローチも寄っていきます!

下からは、しっかり打たなければ入らない高麗グリーンで、狙い通りにパットが転がってくれました。

前日の外しまくったパットは何だったのか? と思うぐらいでした。

しかし、これで、すべてが解決した訳ではありません。また、同じようなことが起きるでしょう!

毎日、同じコースをラウンドしている訳ではなく、グリーンのコンディションも変わり、体調も変化している中で、パットは本当に難しいです。

でも、この日のように、入れごろの距離が入っていれば、スコアはまとまります。

前日とのスコア差はわずか2打でした。でも、この差は数字以上に、気持ちでは大きいものがあります!

ゴルフは「パット」です!