Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第86話】素振り

木曜日のお楽しみゴルフマンの第86話です。

ついつい無意識のうちに素振りとかやっちゃうよね。

【第86話】素振り

僕はサラリーマンではないのであまり電車に乗ったりしないのですが、駅で傘を持ってゴルフスイングをしているサラリーマンがいるって話はよく聞きます。

残念ながら僕は見たことがないですが、CMでそういうシーンがあったりするので、やっぱ実際にそういう方がいるんでしょうね。

あまりカッコイイことではないし、第一周りの人に傘が当たったりしたら危険ですからやめたほうがいいと思います。

でもね、そうしたくなる気持ちはよ~く分かります。

僕なんかも一日の中でかなりの時間ゴルフのことを考えていますから、ついついハッと思いついたことをやってしまったりします。

仕事中にもかかわらずクラブを持って素振りしてみたり、パット練習してみたりね。

街に出たって、どっかのショーウィンドウに自分の姿が映ったりすると、ついついアドレスのチェックをしたり、何も持たずにテークバックの動きとか、トップの位置の確認をしてみたりね。

その時は自分の世界に入り込んでるから、なんとも思いませんが、よ~く考えてみたら、周りの人から見たら「あ~ゴルフのスイングやってるよ~」って思われてるんだろうな~。

ましてやショーウインドウの向こう側から見てる人なんかは苦笑いしてることでしょう。

しかしそうやって考えるとゴルファーってのは本当に普段からゴルフのことを考えてる人が多いってことなんでしょうね。

だって野球やってる人が駅でゴロを捕るようなポーズをやったり、ボウリング好きがボールを投げる仕草をしたり、サッカー好きがボールを蹴る練習したりしてるの見たことないもんね。

ゴルフ好きってのは普段の生活でもゴルフのことを考えてることが多いようで、たとえば公園に行ったりしても、芝生があれば「あ~ゴルフ行きたい!」って思っちゃうし、重症の人は「ここでアプローチ練習してみたい」って思ったりする。

さらに重症になれば「このラフならこういう打ち方をすれば寄るな」とかシミュレーションしちゃったり。

ちょっと芝が薄いところを見つけると「わーこりゃダフりそう・・・」とか思って、ちょっとブルーになったりね(笑)。

買い物に行っても、ちょっと高い買い物だと「高いな~こんな値段ならあのドライバー買えちゃうじゃん」とか「ラウンド2回行けるやん!」とか、すぐにゴルフ関係の値段と比べちゃう。

ここまで来るともうかなり重度のゴルフバカなわけです。

ゴルフバカにつける薬はないわけで、もうあきらめてゴルフバカ人生を満喫して楽しく暮らすのが一番だと思います。

満喫している僕が言うんだから間違いないと思いますぞ!