ライフスタイル
あおきち
たくさん打てば打つほど上達する?打ち放題の弊害は?
打ち放題を利用したことがある人は多いと思います。
「よーし元を取って帰るぞ!」「打ちまっくてやる!」
そう思うのが人間の心理だと思います。
ただ、そのような練習をして上達するでしょうか?
たくさん打てば満足感は得られますが、技術向上にはつながらないと思います。
意思のある練習をお勧めいたします。
目次
コースで成功するための練習
コースでは1球打ったら歩きます。
次に使うクラブはほぼ違います。打球練習はできません。
コースでやることは、次のショットを打つために準備、情報を入れることです。
ライの状況、その日の球筋傾向に合わせた素振りをコースでは行います。
そのために、練習場でも1球打ったら必ずその前のショットの反省をして素振りをするということをしてみてください。
そうしてまた次のショットに挑むことがコースで生きてきます。
ゴルフは1球勝負の積み重ねです。
勘違い
体をボールに慣らすためには打球を打つことが大切?
私の意見としまして、ボールに慣れる必要はありません。
ボールに当てに行くスイングが身につくだけです(悪い意味です)。
ゴルフは1球勝負の積み重ねです。
慎重に素振りをして、その素振りの意識を持ったまま打球練習をしたほうが良いです。
まとめ
あれだけ練習したのに!
あれだけ球数打ったのに!
練習場では良いのに、コースでは。。。
上達しない。。。身体が痛い。。。
かつて私もこのような日を過ごしていました。
ゴルフは陸上競技などと違い、走ったり、跳んだりしないので、身体能力はさほど必要としません。
同じ動きの繰り返しなので、一つの動きを覚えるだけで良いのです!
上達するには、多くの“考えた素振り”が一番です!