Gride

(c)GettyImages/ArtMassa

ライフスタイル

Golf72

ダウンジャケットの下は厚着?薄着?どっちが正解?

寒波が襲来し、冬本番ですね。ゴルフ中も万全の防寒対策が必要です。

そこで今日は、ラウンド中によく着るダウンジャケットについて!

ダウンジャケットの下は厚着か薄着どちらが正解なのでしょうか?

ゴルフ中の防寒対策

ここまで寒くなってくると、ゴルフ中の防寒対策にダウンジャケットが欠かせません。

ダウンジャケットを着ると可動域が制限されるので、気になる方はダウンベストもお勧めです。

ユニクロのウルトラライトダウンがとてもおすすめ!

とにかく軽くて動きやすい!

リーズナブルなのでラウンド中に汚れても精神的ショックが少ない!(笑)

さて本題です。

ダウンジャケットの下は、厚着にすべきでしょうか? それとも薄着にすべきでしょうか?

ダウンジャケットの下は薄着が正解

getty

ゴルフに限らず、ダウンジャケットを着こんで寒さに備える場合は、『薄着』が正解。

寒いからといって、ダウンの下に3、4枚着込んでしまうと、実はダウンの効果が最大限発揮できないんです!

ダウンの下は、できれば2枚まで(我慢できなければ3枚まで)!

体からの熱を蓄えてより暖かく

getty

ダウンジャケットやダウンベストは、体から発せられる熱を羽や綿に蓄えることでより暖かくなります。

ダウンの下に厚着をしていると、体の熱がダウンに伝わらず、ダウンを着ている効果が薄れてしまいます。

ダウンにできるだけ熱が伝わるように、ダウンの下は薄着が推奨されています。

最近では、ダウンの効果をより発揮できるように、ジャケットやコートの下にダウンを着るインナーダウンという着こなしが推奨されています。

いよいよ冬本番です!

防寒対策はしっかりして風邪をひかないように過ごしたいですね!