Gride

gettyimages/851031286
getty

ライフスタイル

Golf72

データで判明!?ゴルファーにはプチ富裕層が多い!?

皆さんはお金持ちですか!?(笑)

唐突な質問ですいません。ゴルフというといまだに以下のようなイメージが根強いですよね。

・金持ちのスポーツ
・おじさんくさい
・営業や接待としての社交場

実際の所はどうなのでしょうか?

ゴルファーは金持ちか!?

昨年のデータで面白いデータがありました。

世帯年収1000万円以上の『プチ富裕層』が多く来場するWEBサイトはどこか? というデータです。

※年収1000万円以上だとプチではなくて普通に富裕層だと思うんですが・・・(笑)。

このデータを見ると、1、2、6位がゴルフ関係です。

1位:GDOゴルフ場予約
2位:GDOゴルフショップ
6位:楽天GORAゴルフ場予約

これを見ると、確かにお金持ちは『ゴルフ』『旅行』などのワードを検索することが多いみたいですね。

おそらくゴルファーがお金持ちというより、お金持ちがゴルファーの傾向が強いんだと思います。

しかし、ゴルフのプレー単価が下がって誰でもプレーしやすくなったと言えど、1日ゴルフに費やすと1万円ほどかかってしまいますし、道具への初期投資も一定額必要になってきます。

そういった意味だと、年収が低い人にはなかなか接点を持ちづらいスポーツかもしれませんね。

ゴルフには車が必要

getty

僕の知り合いでも関東に住んでいる20代は8割方車を保有していません。

電車でもゴルフ場に行くことはできますが、車で行く方が大半です。

ゴルフにはどうしても車が必要になってしまい、昨今の車離れ=ゴルフ離れが進んでいるように思います。

車もある程度年収があるか、ローンが組める信用がないといけないので、その意味でも収入が一定額を越えていないとできないスポーツではないでしょうか。

学生ゴルファーの実家は富裕層が多い

getty

最近は、大学生ゴルファーもレベルが高く、プロの試合でも上位に食い込んできますね。

そんな学生ゴルファーは、やはり親からのバックアップが強力なケースが多いように感じます。※一概にそうとは言えませんが

僕の知り合いでも学生時代からゴルフ部の人はたいてい実家がお金持ちですし(笑)。

ゴルフの敷居がずいぶんと下がったといえど、まだまだ他のスポーツと比べ費用の掛かることは事実です。

ゴルフをやっている人=お金持ちというわけではなく、お金持ちの趣味≒ゴルフというような傾向が強いようですね。

少し面白いデータでしたので紹介させていただきました。