Gride

gettyimages/528092794
getty

ライフスタイル

Ken’s

穴場のカウアイでゴルフ合宿! 海外ゴルフ旅行のススメ

ハワイでゴルフは何度もしてるよ~ という方でも、カウアイ島のゴルフを満喫された方はそれほど多くないでしょう。

いい意味で田舎のカウアイ島は日本からの直行便もなく、他の島に比べて観光客も少ないので、のどかで時間がゆったり流れています。

自然豊かでガーデンアイランドといわれるカウアイ島にも本格的なゴルフコースがあるんです。

今回は独断オススメゴルフ場 in カウアイ島を紹介します!

カウアイ島のゴルフ場はどこにあるの?

getty

カウアイ島のゴルフ場があるのは、リフエ空港がある島の東側、比較的新しいリゾートエリアの南側、そして北側の3エリアになります。

ゴルフ場の数は8つですが、本格的な難コースが多いのが特徴です。

混むことも稀なので、じっくり練習したいという方にはピッタリのゴル旅先でしょう。

東海岸は宿泊拠点に最適!

getty

カウアイ島の東側、リフエからワイルアにかけては空港からも近く、買い物ができるモールもあるので、拠点としては最適です。

宿泊施設もホテルやコンドミニアムがそろっています。

「プアケア」は最初のウォーミングアップには最適なコースです。

昔はサトウキビ畑だった丘陵地にあり、素晴らしい山々の景色とともにゴルフができます。

パブリックにも関わらず、リゾートコースのようにメンテナンスもしっかりしていて、2008年にゴルフウィーク誌でハワイ全体7位にランキングされました。

午後になると65ドル程度でプレーできますよ。

上の写真の「オーシャンコース」は数年前はカウアイラグーンという名前でした。

ジャック・ニクラウス設計で、海沿いの素晴らしい場所にあり、フェアウェイのアンジュレーションと海や池がからんだレイアウトが特徴です。

米国のMSNトラベルが、世界で最も美しい12コースの1つに挙げています!

メジャーチャンピオンが毎年プレーしたゴルフ場!

getty

カウアイ島の南側、素晴らしいビーチがあるポイプにも練習にピッタリなコースがあります。

「キアフナ」はパー70の短いコースですが、ロバート・トレント・ジョーンズJrによる設計の本格コースです。

もちろん芝から打てる練習場や大きなパッティンググリーンもあるので、じっくり練習が可能です。

「ポイプベイ」は、2006年まで13年間、その年の4大メジャー優勝者によるスキンズマッチが行われていたコースとして有名です。

大型リゾートのハイアットがあるポイプ湾沿いにあります。

15番から18番は海岸沿いになり非常にタフですが、ビーチで日光浴をするアザラシを発見できるかも!(一番下の写真)

3ラウンドや5ラウンドの割安パッケージもオススメです。

夕陽だけを見にくる人もいるゴルフ場!

getty

最後は島の北側にある「プリンスビル・マカイ」です。

2010年にリノベーションされてから、ゴルフダイジェストでは全米65位、ナショナル・ジオグラフイックではなんと全米トップ5に選出されています。

オススメは上の写真のように空がピンク色に染まる夕方!

ゴルフ場の先の海や山に沈む夕陽でカウアイのゴルフを締めくくりたいですね。

プリンスビルにはもう一つ、個人的に大好きな「プリンスコース」(最初の写真)がありましたが、残念ながら2014年からクローズしています。

その理由が、マカイコースに比べて難しすぎて、ゴルファーが敬遠したとか?!

しかし、2018年にリニューアルオープンされるそうで、いまから楽しみです。

カウアイ島はゴルフ合宿に最適!

getty

カウアイ島はゴルフ場こそ多くないですが、どこかのどかで、規模感もちょうどいい感じ。

道も一本で運転も簡単!

空港近くのワイルアから南北にあるゴルフ場までどちらも30分ちょっとです。

コースによっては割安パッケージも用意されているので、コンドミニアムに泊まってのゴルフ合宿に最適な島です。

美しい景観のコース、プロがプレーしたコース、超難関コースなど、飽きないゴルフ合宿が楽しめますよ!