ライフスタイル
ゴル部
Gridgeカップに遅刻した話……マジでごめんなさい。
こんにちはゴル部のタカダです。YouTubeチャンネル「ゴル部」を始めました。
2019年12月23日に行われたGridgeカップ決勝に参加してきました。
が、大幅に遅刻してしまいました。
関係者の皆様、同伴競技者のチーム、そしてペアを組んだパートナーのコバ。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
遅刻した理由(言い訳)と当日のラウンドについて書いてみたいと思います。
目次
遅刻の言い訳1 Google Mapで予定を組む
Gridgeカップ決勝は千葉のグレートアイランド倶楽部という名門コースで行われました。
東京都西部に住むタカダはあまり千葉のコースに行ったことはありませんでした。
予選は千葉の成田のほうの芝山ゴルフ倶楽部だったのですごい遠いイメージがあり、かなり早く出たのですが、今回は圏央道の市原鶴舞とのことなのでちょっと油断をしていました。
Google Mapで検索したところ1時間40分とのこと。
「あれ、思ったより時間かからないなー」と思いましたが、余裕を持って2時間半前に出発しました。
しかし、乗車してナビをセットしたら到着予定時間8:40……ちなみに集合時間は8:00です。
一気に血の気が引きました。
どうやら渋滞は考慮していないらしい……まずい……。
後から聞いたらGoogle MapよりYahoo!の地図の方が正確らしいです。
また、普段仕事で車を使っている知人に聞いたら5:30までに中央道に乗らないと渋滞にはまるとのこと。
遅刻の言い訳2 事故渋滞
焦りながらも高速に乗るとすでに渋滞……。どうやら事故のようです。到着予定時刻はどんどん増えていきます。
焦りは最高潮に……ただ、ここで自分が事故ってしまっては意味がないので慎重かつ冷静に渋滞の列に並びます。全然動かねー……。
遅刻の言い訳3 高速を降り下道へ
もう無理! ってことで1区間で高速を降り下道へ。
高速沿いの下道は同じように混んでるだろうから神奈川の川崎方面からうみほたるを目指す。
これが最大の失敗だった。
降りた当初は順調に進んだのですが途中とある踏切で停車。
なかなか進まない。あれ、10台くらい止まっているけどすぐ通れるだろうと思ったら30分で1台しか通過しない……踏切が上がったと思ったらすぐ下がる……あ、これテレビで見たことある。
「魔の踏切って奴だ……」
すぐに横道にそれて迂回して進む。この時点でスタート時間は過ぎている……。
もう……本当にごめんなさい……。
と完全に諦め、参加賞のFOURTEENのウェッジだけもらってどっか近くのコースでハーフでも回れないかな? と思っていたらパートナーのコバからLINEのメッセージが……。
運営さんのご厚意で特別に途中参加でOKとのこと。
ペアの競技なので私が行くまではコバが一人で戦い、私が参加してから通常通りペアでって話。
本当にありがたい。
そんなこんなで結局コースに着いたのは11:00。予定より3時間も遅刻してしまいました。
家から5時間半もかかってしまいました。
ゴルフはマナーのスポーツです。みんなの迷惑になるような行為はしてはいけません。
……本当に申し訳ありませんでした。
緊張しながらの合流
コースへ着くとすぐさまコースの方が「お話しは伺っております。準備ででき次第マスター室へ」と。
さすが名門。しっかりしてる。
準備をしマスター室へ向かうとすぐにカートで現在のホールまで送ってもらいインスタートの15番から参加。
ちょうど茶屋だったようで、コバは試合を諦めてビールを飲んでた。
まずは同伴競技者のチームに土下座に近いくらいの謝罪。
「ばかやろー! おせーんだよ! ……なんちゃって(ハート)」
と、ジョークで迎えていただきホッと一息。
私たちはDクラス、同伴者のチームはBクラスのちょっと先輩の男女のペア。ゴルフは上手だしスマートな対応と楽しい雰囲気で、その後は終止楽しくラウンドさせてもらいました。
後半は鎌田ハニープロが帯同
後半は女子プロが帯同してくれるということで鎌田ハニープロが帯同してくれました。
めっちゃかわいい。こんなほっそい体でよく飛ばせるなーと感心。
私とコバと同伴者の男性の3人の親父ギャグに笑ってくれて、親父3人のテンションマックスな楽しいラウンドでした。
なかなか普段行けない名門コースに行けて、初めて会った同伴者の方々やプロ、キャディさんと仲良くなれて本当に思い出に残るいい大会でした。
私たちのような未熟なゴルファーは試合に出るチャンスもあまりないので本当によい経験をさせてもらえました。
Gridgeの方々ありがとうございました。来年はコバが上手くなってると思うのでクラスを上げての参戦となると思いますがぜひ参加したいと思います。
この大会の模様をYouTubeに上げようと思ったのですが……
さすがにこんな状況でラウンド動画を撮る余裕もなく撮れませんでした。
事前に運営さんに許可を得ていたのですが……さすがに無理でした。
こんな感じのダメダメゴルファーではありますがゴルフ愛は人一倍ありますのでもしよろしければチャンネルを覗いてみてください。
そして、重ね重ねですが……本当に申し訳ありませんでした。