ライフスタイル
ノザ@ゴルフライター
夫婦でゴルフは最高!夫婦ゴルフのメリット4選を発表します!
奥さんは6個下!
ノザです!
皆さん夫婦、もしくはカップルでゴルフしていますか?
まさかこんな人生が変わるレベルで面白いゴルフを、相方に勧めてない訳ないですよね?
今回は【夫婦でゴルフをやるメリット】について説明していきたいと思います!
僕自身は奥さんがまだ子育て中のため、夫婦ゴルフこそ行けている訳ではありませんが、子供ができる前まではガンガン行ってました。
控えめに言って、夫婦ゴルフ最高です。
ちなみに【夫婦デートのおすすめ】を以下に書いたので良かったら読んでください!
目次
夫婦ゴルフは最高! 4つのメリットを紹介していきます!
繰り返しますが、夫婦ゴルフは最高です。多分今回の記事では「5回」は書くレベルで最高です。
夫婦関係が上手くいっていない人、仲良いけどまだまだ2人の仲を深めたい人。
本気で夫婦ゴルフをおすすめします。
今回は夫婦ゴルフのメリットを4つ紹介していきます。
この記事が読み終わったら、その足で奥さんをゴルフショップに連れて行ってあげてください(笑)。
ではいってみましょう!
その1 共通の趣味は夫婦仲を良くする!
まず大前提として、共通の趣味はお互いの仲を深めます。
夫婦も長年付き添えば、会話なんかも減ってきます。ツーカーの仲は夫婦としては円熟の域ですが、それでも会話が減るのは寂しいもんです。
我が家で言えば、妻は化粧品が好き。僕はブラックミュージックが好き。
これではお互いの趣味の話なんてできるはずもない……。
会話が減ってくる熟年カップルに、付き合った頃のようなお話ができるのは、やっぱり共通の趣味が必要なんです。
「ねぇ新しく出たホンマのアイアン良さそうじゃない?」「俺も思った! ちょっと来週試打しに行くか!」なんて会話、普通に良くないですか?
会話が増えれば、自然と仲も深まります。コミュニケーションとして、会話は最重要なので!
夫婦ゴルフの最大のメリット。それは共通の趣味ができたことにより会話が増え、夫婦仲が深まることです!
その2 クラブを買うことも理解されるよ!
続いては、【相手の理解が深まり、クラブ購入のハードルが下がる】ことです。
先ほどの我が家の例でいきます。
妻が言います。「ねぇ、今度新しく出たファンデーションかなり質良さそうなんだよね。買っていい?」と聞かれ、僕は「あぁ、いいんじゃない」と返答。
しかし僕の心の声は、【はぁ? ファンデーションごときで1万とか頭おかしいだろ……】となっています。
一方、僕が「新しい音源出たんだけど、ライブ音源付いたプレミアムなんだけど買っていい?」と言えば妻はきっと【はぁ? たかだか音楽に1万? YouTubeで良いだろ……】と思うはず。
理解のうとい世界では相手の価値が理解しにくいんですよね。
しかし共通の趣味ならば、価値の理解がしやすい訳です。
例えば、「見てよこのアイアンのグリップ。こんなになっちゃったから全交換でも良いかな?」と僕が言っても、「確かにこれじゃ滑ってインパクトでズレちゃうね。いつもの所なら1本1000円だし変えちゃったほうがいいかも!」となる訳です。
まぁ簡単な事例ですが、とにかく価値の理解があるので、すんなり要求が通るようになります!
いつも交渉に一苦労するというお父さんは、奥さんを引き込めば問題ないんです。
その3 いつもと違う姿が見れて新鮮だよ!
いつも会うのは家の中。たまの休日もいつものカフェ、もしくは居酒屋。
まだ一緒に出掛けるなら夫婦としては良いほうで、もう一緒に出掛けることもなくなった夫婦はかなりの重症です。
話は変わって、ゴルフにはドレスコードというものが存在します。
言ってしまえば、【ゴルフ場に来る時はこんな格好してね♪】というやつです。
簡単な事例でいくと、ゴルフ場にはサンダルやジーパンでの入場は断られます。ドレスコードに反するからです。
仮にあなたが奥様だとしたら、いつもTシャツ、スウェットでリビングでぐーたらしている旦那が、ジャケットに革靴なんて履いたらどう思います?
「そんなの笑っちゃうわ」と思うなかれ、相手が普段着ない服を着ている姿を見るのは実に新鮮ですよ。
個人的にも、妻はスカートを履かないので、ゴルフウェアでスカートなんか履かれるとテンション上がりますもん。
そしてゴルフ場は普段の生活とは別次元。
その別次元の中に、いつもと違う服装や雰囲気でいると、相手の良い所などが再確認できて夫婦仲が深まります。
その4 男女で真剣に戦えるスポーツはゴルフくらい! だからこそ燃えられる!
男女で真剣に戦えるスポーツってありますか?
ちょっと考えて見ましたが、卓球、ボーリングくらいしか思い浮かびません。
テニスにしてもバレーにしても、どうしたって男女間で差ができます。
身体の作りもそうだし、力の違いも大きい。
しかしゴルフとなると、そんな力の差は皆無に等しいです。
いくら男性が力があると言っても、ドライバーで曲げればアウトだし、力があっても球がカップに入らなければ何の意味もありません。
対して女性は飛ばないが、曲がらないという利点を持っています。
飛ぶけど曲がる男性、飛ばないけど曲がらない女性。
実際に対戦してみると本当に良い勝負をします。
ゴルフに関しては、男女間の差はほとんど関係ありません(ティーの位置を調整することでその差を調整することもできます)。
男性が「相手は女だから手加減した」という言葉、ゴルフでは成り立ちません。単なる格好悪い言い訳になるだけ。
ここまで異性間で差がないスポーツはゴルフくらいなもの。だからこそお互い燃えて頑張れるんです。
※ちなみにあまり真剣になり過ぎると夫婦喧嘩の元になるので、そこの調整は必要です!
夫婦でゴルフをやらないなんてもったいない!
ということで「夫婦でゴルフ」のメリットを4つ紹介してきました。
まとめると、夫婦でゴルフをやらないなんてもったいない! ということです。
夫婦生活は長い。これからも先は続いていきます。
お互いで何らかの共通の趣味があれば良いですが、ないならやっぱりゴルフです。
ゴルフならお互いの健康のためにもなりますしね。
最後に、あるゴルフ好きの老夫婦の話をしたいと思います。
妻に先立たれた旦那さんがお葬式の挨拶をしました。
「妻は良き妻にして、良きライバルだった。ゴルフでは100勝100敗くらい。私が向こうにいった時また良い勝負ができるよう、ゴルフの練習を続けていく。とても寂しいのだが……」
良いライバルを見付けるためにも、夫婦でゴルフを始めましょう!