Gride

gettyimages/1146194882
getty

ライフスタイル

Yanagi@TPIトレーナー&ドラコンプロ

ゴルフ仲間を増やす方法〜会社の飲み会をゴルフバーで開催しちゃおう!

ゴルフの魅力に取り憑かれ、仕事中もゴルフのことばかり考えるようになると、会社でもゴルフ仲間を増やそうと考え始めますよね。

でも、職場にゴルフクラブを持ってくる訳にもいかないし、帰る方向はバラバラだし……。

そんな悩みを持ち始めた皆さんへ、私が実践している「会社でゴルフ仲間増やす」方法をご紹介します!

宴会部長を買って出て「ゴルフバー」で飲み会を開催しよう!

getty

ゴルフをやったことがない人の多くは、「やってみたいけど道具がないし……」とか「やってみたいけど難しそうだし……」という感じで、「やってみたい」という枕言葉をつける人が多くいると思いませんか?

老若男女が楽しめるスポーツですし、最近は女子プロ人気のおかげで身近になってきたゴルフ。きっかけさえあれば「1度くらいは」経験してみたいと思う人が多くいます。

そこでオススメなのが、イベントとしてお手軽に楽しめちゃう「飲み会」+「ゴルフ」作戦です!!

ゴルフ初体験でも楽しめるルール作り

getty

ゴルフ初体験でも楽しめるルール作りは宴会部長の腕の見せどころです。

初めてクラブを握る人が多いので、空振り、シャンク、チーピンは当たり前!!

それを見越して誰もが楽しめるルールを設定しましょう。

■事前準備でのポイント

1.人数は多くても16名まで

2.シャンクを想定して1番右側のスペースを確保

■チーム分けのポイント

1.チーム内に1人はゴルフ経験者を入れる

2.中級者以上、初級者、初体験をバランスよく混ぜる

■失敗しても盛り上がるルール設定

1.空振りは何度でもノーカウント

2.シミュレーションゴルフのレベル設定は少し甘めに

3.各チーム1つのボールをチームメンバーで順番に打つ変則フォーサム方式

4.マッチプレーで星をカウント

シミュレーションゴルフの楽しみ方

getty

ルール作りとチーム分けさえ上手くいけば、必ず盛り上がります!!

ゴルフ経験者はチームメンバーに「頭を動かすな!」とか「クラブが外から入ってる! 」とか、酔いに任せていろいろ口出しします。

初体験の人はそんな経験者に対して「意味がわからない!」と反抗しながら空振りを繰り返します。

でもそれでいいんです! ゴルフ経験者がミスした瞬間、会場からはブーイングの嵐!!

その日1番の盛り上がりを見せるでしょう。

予算さえ許せば、優勝チームに気の利いた賞品を用意しておくと、より盛り上がりますね!

さぁ皆さんも、「飲み会」+「ゴルフ」作戦で、ゴルフ仲間を増やしていきましょう!!