ライフスタイル
Golf72
ゴルフ場へスニーカーを履いていくのはあり?なし?
ゴルフ場に行くとき、スニーカーを履いていっても大丈夫なのでしょうか?
昔と比べるとゴルフもずい分とカジュアル化しています。ドレスコードというものも曖昧になってきました。
何となくきれい目な服を着ていけばいいような気がしますが、スニーカーはどうなのでしょうか?
プライベートゴルフならスニーカーでOK
ゴルフ場ごとにドレスコードというものがありますが、カジュアル化したゴルフ場ではドレスコードはあってないようなものです。
あまり大きな声で言えませんが、ゴルフ場へ行く時にわざわざ革靴を履かないといけないなんていうことはありません。
※もちろんメンバーしかいけないような超名門コースは例外です。
流石に「クロックス」でゴルフ場へ行った私の友人はフロントで一言注意されたそうですが、逆に言えば「クロックス」で行ってもその程度です。出入り禁止になったりはしません。
バブル期はゴルフ場へいく際はジャケット、シャツ、スラックス、革靴というドレスコードが一般的とされていましたが、今ではゴルフ場のプレー単価も下がり、かなりカジュアル化しています。
ゴルフ場もお客さんにそこまでの身なりを求めていないのが事実です。
ゴルフシューズ自体がスニーカーよりのデザインに
ゴルフシューズも昔は革靴のような見た目でしたが、最近各メーカーから発売される最新のゴルフシューズはどれもカジュアルで、スニーカーのような見た目に変わってきています。
ビジネスの世界でも同じです。昔はスーツに革靴が当たり前でしたが、最近は客先へ行く時であってもカジュアルな格好でスニーカーを履いていく場合もありますよね。
ヨーロッパやアメリカでは特定のゴルフ場を除いて、Tシャツ・短パン・スニーカーでラウンドしている風景をよく目にします。
さすがにスニーカーでラウンドするのは足元が滑るのでお勧めしませんが、スニーカーでゴルフ場へ出入りすること自体は世界的に見ればスタンダードなんです!
名門コースと仕事がらみのコンペでは気をつけよう
基本的にはどこのゴルフ場に行く場合でもスニーカーで大丈夫ですが、スニーカーだと少し心配になるのが名門コースと言われるゴルフ場と、上司や取引先と一緒にラウンドする場合です。
一般的に僕らが予約ができないような超名門ゴルフ場へいく場合はしっかりとドレスコードを守って革靴を履いていく必要があります。
そのような超名門コースへスニーカーで行くと、最悪『お帰りください』と言われかねないので気をつけたほうが無難です。
また、仕事がらみのゴルフコンペに参加する場合も注意が必要です。
自分の会社や取引先がカジュアルな社風であれば問題ありませんが、社内や取引先のご年配の中にはゴルフ場へスニーカーで行くゴルファーに対しいい印象を抱かない方もいらっしゃいます。
今後もカジュアル化が進んでいくであろうゴルフ業界ですが、まだまだ昔の習慣が残っているのも事実です。
場所や一緒にプレーする人に合わせて服装を調節して、より楽しいゴルフライフを満喫してください!