Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/120138

ゴルフコース・練習場

kengolf

【屈指のグリーンと歩きラウンドが魅力。】八千代ゴルフクラブ

こんにちは。

kengolfです。

今回は千葉県にあります八千代ゴルフクラブでラウンドしてきましたので、ご紹介したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

都心から近い♪

getty

八千代ゴルフクラブは都内在住の方もアクセスしやすいゴルフ場です。

今回は池袋在住の友人と3年ぶりのラウンド、朝8時のスタートでしたが、高速利用で1時間強で到着とのことでした。

私にとっては、自宅から30分程度で行けるので、なじみ深く、準ホームコース的なゴルフ場です。

手引きカート使用で歩きのラウンドなので、事前のドリンクやおやつなども買って、ラウンドすると良いかもです。

こちらのゴルフ場は電車・バス利用でお越しになる方も多く、人気は高めです。

靴ずれが・・・。

getty

久々の歩きでのラウンドでしたが、なかなか疲れました。

昨年の冬に購入したゴルフシューズがうすうす足に合ってないなと思っていましたが、歩きでのラウンドで靴擦れしており、合ってないことがはっきりしてしまいました(泣)。

徒歩量を計ってラウンドしていましたが、終わってみると、約2万歩でした。

インコースからのスタートでしたが、インコースは比較的アップダウンがあり、セカンドショットは傾斜からの機会も多く、足腰の強さが問われるコースです。

距離はレギュラーティーからのプレーで約5975ヤード、バックからプレーしても、6200ヤード程度と距離はそこまでないですが、グリーンが速くアンジュレーションが効いており、距離ほどやさしくはありません。

いろいろなゴルフ場でプレーしましたが、グリーンが速く難しいのは、こちらではないかなと思います。

アウトコースは比較的フラットですが、ティーショットを大木が遮るようなレイアウトが多く、プレッシャーを与えてきます。

ロングホール(パー5)では、セカンド(2打目)以降の狙いがスタイミーなホールが多いため、ロングホールをうまく攻略できればいいスコアが狙えるコースでもあります。

※スタイミー…木などの障害物によって直接狙うのが難しい状況のこと

きっと、ゴルフカート利用だと大したことないんでしょうけど、普段歩く機会が少ない方はセルフの手引きカートは少々疲れると認識しておいたほうが良いかもです。

疲れるけど、歩きのラウンドってとても気持ちよいです。

始めての方はキャディ付きプランがおススメ♪

getty

始めてのプレーの際は、キャディ付きプレーをおススメします。

こちらのゴルフ場のキャディさんは素晴らしい方が多く、打ってはいけないところや狙いをしっかり教えてくれます。

キャディ付きプレーだと電動カートなので、歩きも少し楽になります。

パブリック選手権など、いろいろな競技も多く行われているゴルフ場なので、一度プレーしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです♪