Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

チッパーでゴルフがやさしくなってスイング矯正までできちゃいます♪

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

チッパーをご存知ですか?

「あ~アプローチが苦手な人が使うクラブね…」とか「初心者が使うクラブね…」とか、思っている方が多いかと。

私、一応ティーチングプロというくくりの日本プロゴルフ協会の会員ですが、チッパーをリアルに使ってます(^_^;)

やっぱりリアルに使ってないと、語れないですからね!

では、チッパーについて解説させていただきます(^_-)

チッパー2本レギュラーメンバーです!

34度と42度のチッパーがレギュラーメンバー入りしています(≧∇≦)

まずは、クラブの紹介を!

POWER BILT(パワービルト)サイテーションDH-C チッパー

パワービルトですよ、パワービルト♡ しかもサイテーション(๑˃̵ᴗ˂̵)

パワービルトのサイテーションと言えばパーシモンですよ、パーシモン!

もうネーミングだけで、一目惚れしました♡

スペック!

さて(^_^;)

このチッパーのスペックを。

ロフトはご覧の通り34度と42度。長さはどちらも34.75インチ。シャフトはオリジナカーボンシャフト。

画像ピッチングウェッジ(PW)と並べてみました! 長さはPWと同じです。

このチッパーの宣伝のうたい文句は、34度がランニングアプローチ向け、42度がピッチエンドラン向けと書かれています。

もう一つ、クラブの特徴が。ソールの『溝』。

こちらは、芝の抵抗を軽減し抜けがよくなると。

確かに、抜けはいいです!

しかし!パーシモン加藤はチッパーとしては使っていません!

チッパーとして作られたクラブですが、私パーシモン加藤はチッパーとしては使っていません(^_^;)

完全にユーティリティとして使っています! これでフルショットしてます!

同伴者の方は、皆さん「?」って顔で「何ですか? そのジュニア用みたいなクラブは?」と言います(^^;)

何でこんな使い方を始めたかというと、門下生でシャンクが持病な方がいまして…。

アイアンが打てず、ユーティリティをたくさん持っていたのです。

私のレッスンに来てくださるようになって、アイアンがだいぶ使えるようになったのですが、ラウンドレッスンの時に打たせてもらったんです。

なんじゃこりゃ〜〜! と、つい声が出ました(゚o゚;;

とにかく簡単! スコーンっと高く上がり、ズドンっと止まる!

そのクラブは、同じパワービルトで同じヘッド形状なんですが、チッパーではなく普通のユーティリティ。

ただ…安いのを探してたら、このチッパーを発見し、別に飛距離を求める訳ではないから…短くてもいっか! という理由で(^-^;

34度で135ヤード〜115ヤード、42度で120ヤード〜それ以下。距離的には、こんな使い分けを。

クラブでスイング矯正までできる!

で、何がいいかと言うと、ヘッドの入射角がシャローになり、無駄な動きをしない、完全にアプローチの延長で打つようになりました!

というか、このような使い方をしないと狙った所に行かない(~_~;)

ガツンと上から打ち込むと、ど右に。

やさしくプレーできるようになるだけではなく、スイング矯正までできてしまうのです(^_-)

ぜひお試しください! とは言いませんが、こんな考え方も全然ありかと(^^)v