ゴルフクラブ
パーシモン加藤
チッパーでゴルフがやさしくなってスイング矯正までできちゃいます♪
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
チッパーをご存知ですか?
「あ~アプローチが苦手な人が使うクラブね…」とか「初心者が使うクラブね…」とか、思っている方が多いかと。
私、一応ティーチングプロというくくりの日本プロゴルフ協会の会員ですが、チッパーをリアルに使ってます(^_^;)
やっぱりリアルに使ってないと、語れないですからね!
では、チッパーについて解説させていただきます(^_-)
チッパー2本レギュラーメンバーです!
34度と42度のチッパーがレギュラーメンバー入りしています(≧∇≦)
まずは、クラブの紹介を!
POWER BILT(パワービルト)サイテーションDH-C チッパー
パワービルトですよ、パワービルト♡ しかもサイテーション(๑˃̵ᴗ˂̵)
パワービルトのサイテーションと言えばパーシモンですよ、パーシモン!
もうネーミングだけで、一目惚れしました♡
スペック!
さて(^_^;)
このチッパーのスペックを。
ロフトはご覧の通り34度と42度。長さはどちらも34.75インチ。シャフトはオリジナカーボンシャフト。
画像ピッチングウェッジ(PW)と並べてみました! 長さはPWと同じです。
このチッパーの宣伝のうたい文句は、34度がランニングアプローチ向け、42度がピッチエンドラン向けと書かれています。
もう一つ、クラブの特徴が。ソールの『溝』。
こちらは、芝の抵抗を軽減し抜けがよくなると。
確かに、抜けはいいです!
しかし!パーシモン加藤はチッパーとしては使っていません!
チッパーとして作られたクラブですが、私パーシモン加藤はチッパーとしては使っていません(^_^;)
完全にユーティリティとして使っています! これでフルショットしてます!
同伴者の方は、皆さん「?」って顔で「何ですか? そのジュニア用みたいなクラブは?」と言います(^^;)
何でこんな使い方を始めたかというと、門下生でシャンクが持病な方がいまして…。
アイアンが打てず、ユーティリティをたくさん持っていたのです。
私のレッスンに来てくださるようになって、アイアンがだいぶ使えるようになったのですが、ラウンドレッスンの時に打たせてもらったんです。
なんじゃこりゃ〜〜! と、つい声が出ました(゚o゚;;
とにかく簡単! スコーンっと高く上がり、ズドンっと止まる!
そのクラブは、同じパワービルトで同じヘッド形状なんですが、チッパーではなく普通のユーティリティ。
ただ…安いのを探してたら、このチッパーを発見し、別に飛距離を求める訳ではないから…短くてもいっか! という理由で(^-^;
34度で135ヤード〜115ヤード、42度で120ヤード〜それ以下。距離的には、こんな使い分けを。
クラブでスイング矯正までできる!
で、何がいいかと言うと、ヘッドの入射角がシャローになり、無駄な動きをしない、完全にアプローチの延長で打つようになりました!
というか、このような使い方をしないと狙った所に行かない(~_~;)
ガツンと上から打ち込むと、ど右に。
やさしくプレーできるようになるだけではなく、スイング矯正までできてしまうのです(^_-)
ぜひお試しください! とは言いませんが、こんな考え方も全然ありかと(^^)v