Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

中古名器を試打!【第20回】テーラーメイド r7 quad TP 中古 ドライバー

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

中古クラブ人間試打マシーン☆パーシモン加藤の「お金がなくてもギアマニア!第20弾!」。

今回も買値3000円以下の、現役で使えるクラブをご紹介します(^_−)−☆

(買値等のデータは2018年10月現在のものです)

交換式ウェイトを備えた初のモデル!

「r7 quad(クワッド)」は、ヘッドに交換式ウェイトを備えた初のモデル!

この交換式ウェイトという物が、カチャカチャ系のはじまりです。

ウェイトを調整することで、高い低いスライスフックこれらを調整することができると言われていました。

「r7 quad」は、高反発フェースと、ルール適合の低反発フェースの2つがありました。

高反発モデルには、フェーストウ側上部に「MAX」の、ルール適合モデルには「r7」の刻印があります。

「TP」は「TOUR PREFERRED(ツアー プリファード=ツアー用)」の略で、上級者向けのルール適合モデルです。

ヘッドサイズは400cc? 380cc?

「r7 quad TP」のヘッドサイズは、メーカー発表は400ccでしたが、有名クラブデザイナーの竹林氏が測ったところ、実測380ccだったと(^_^;)

フェイスは若干オープン。表示ロフトより0.5度、リアルロフトは少ない感じ。 

一般のクラブヘッドは表示ロフトよりリアルロフトが大きいものが多いのですが、これは若干オープンフェイスのせいかリアルロフトが小さめです。

シャフトはI-65

このクラブは2005年発売。

この当時のシャフトと言えば、スピーダー、ディアマナ、ツアーAD I-65。

トルク2.2、70グラム、中元調子。I-65のDNAを伝承しているのが、DIではないかとも言われています。

非常にしっかり感がありながら、クセのないハードヒッター御用達のシャフトで人気でした!

押しの強いインパクトができるので、かなり飛距離の出るシャフトでしたよ(^_-)

今ではもう入手困難なため、見かけたら即買いがオススメ!?

パーシモン加藤 評価!

getty

Item 20

【テーラーメイド r7 quad TP】

《発売当時価格》
2005年発売

発売当時の価格が…m(_ _)m

《購入価格》
900円 \(^^)/

《コスパ》
★★★★★

まだまだ中古市場に数多く、しかも安価で出回っています。

今回は、ゴルフ5の中古コーナーにて発見 購入となりました!

ヤフオクでも2000円ぐらいでありますが、送料がかかりますからね(~_~;)

900円なら…買って試して遊ぶ価値ありありです!

《レア度》
★★☆☆☆

ゴルフパートナー、ヤフオク等で出回っています
(^^;;

《即戦力度》
★★★★★

データー的には、この時代のクラブと現代のクラブで15ヤードぐらい変わると言われています。

このへんのクラブに心惹かれる方は、飛距離よりこの小ぶりなヘッドですよね♪

操作したいゴルファーは、やはりこのぐらいのヘッド体積を好む傾向にあるのかと。

ゴルフ5の中古コーナー、掘り出し物が結構あるんですよ♡

新品だけでなく、中古コーナーもチェックしてみてはいかがでしょうか(^_−)−☆