ゴルフクラブ
kengolf
スリクソンのニューボールAD333ツアーがおススメの理由。
こんにちは。
kengolfです。
今回はスリクソンから新しくリリースされたゴルフボール、AD333ツアーボールを実際に使用したレポートです。
あくまで個人的な感想にはなりますが、皆さんの参考になれば幸いです。
スリクソンのロングセラーボール AD333のバージョンアップタイプ?
練習場に併設されているショップをのぞいてみると、何やら見慣れないボールを発見。
スリクソンのZスターの新作かと思いきや、新たなシリーズということで、1スリーブ(3個入り)を購入して、翌々日のラウンドで試してみることにしました。
最近の使用球はキャロウェイのクロムソフトXでしたが、AD333というボールは長らく愛用していたことがあるので、気になってしまいましたね。
ラウンドでもたまにはボールを変えてみるのが、刺激になるのでいいですよ♪
ロングショットのフィーリングは?
コースについてみて、開始3ホール終了後、AD333ツアーを開封して試してみることに。
ドライバーショットの打感は柔らかく、そこそこ飛距離が出ていました。
しかしながら、いつもの使用球であるクロムソフトXのほうが気持ち弾道が高い分、飛距離は出ていた気がします。
ボールの曲がりづらさは同じくらいの印象でした。
アイアンショットは、ボールの柔らかさが感じられる印象で、打っていて気持ちの良い印象でした。
アイアンに関しては飛距離もいつもどおり出てくれて、いつものキャロウェイよりも好印象ですね。
ウッド系、アイアンにかかわらず、ボールの柔らかさを体感できました。
アプローチ、パターは?
比較的アプローチもボールが上がりやすく、スピン性能は高いです。
ちょうど20~30ヤードのアプローチでは、ボールが転がり過ぎず、プレーはしやすかったです。
10ヤード前後での転がしの場面でも、想定より転がりすぎることがなく、イメージに合いやすいボールでした。
バンカーからもスピンがよくかかり、大オーバーの場面もなく、ボール自体のスピン性能の高さを感じました。
パターの打感も「コツン」という芯のある感じではありますが、違和感なく使用できました。
まとめ
ロングセラーボールであるAD333の柔らかい感覚はそのままに、スピン性能を同社のフラグシップモデル、Zスターに極力近づけていった印象のボールでした。
個人的には、ショットの打感がAD333や、Zスターよりも好みでしたので、ソフトフィーリングのボールを探している方や、スピン性能の高いボールを求めている方におススメかなあと感じました。
欲を言えば、カラーバリエーションがホワイト、プレミアムホワイト、ロイヤルグリーンなので、イエローやオレンジも出してほしかったなあという感想です。
とはいえ、ミドルレンジの価格帯のボールの中では、際立つスピン性能を持っているボールです。
スピン系のボールを試してみたいという方にはおススメです。
皆さんの参考になれば幸いです。