Gride

ゴルフクラブ

mac&rico

キャロウェイ ローグで、安定して80台が出せるようになるかも?

キャロウェイ ローグ ドライバーが、コースで最高のパフォーマンスを発揮しました。

出た。270ヤード

getty

433ヤードのパー4。ローグ ドライバーによるティーショット、270ヤード。残り160ヤードを7アイアンで2オンに成功。

このコースは、美里ゴルフ倶楽部(埼玉県)の18番。

苦手なホールで、左側は全面池。それを嫌がって、右斜面に毎回スライス。200ヤード前後から、残り230ヤード。

グリーン前にも池があり、私の技術では、FW(フェアウェイウッド)はどこに行くかわからないのでアイアンで刻んで3オン。

必ずボギーかダボで終わるホール。このホールを攻略するには、安定したドライバーが必要です。

「『エピック』を超えろ」ボールがつかまる

getty

エピックは使っていないので、どのくらい変わったかわかりません。

CMでも言ってるようにボールがつかまる。こんなにつかまるクラブはないでしょう。

M4(テーラーメイド)との違いは、M4は棒球のようなストレートボール。ローグは、ドローでランが出る。

ただ、怖いのは右のOBやスライスが体の記憶に残っており、アドレス時にフェースを左に向けるクセがあります。

これが、今までのクラブであればスライスを計算しての左向きなんですが、このクラブは違う。

フェースの方向へ一直線に飛んでいく

getty

左を向けばそのまま左の斜面へ一直線。

この症状は、長年スライスで悩んでいた私にはうれしくてうれしくて。

コントロールできる感覚が自分にはたまりません。

3月中旬の美里ゴルフ倶楽部、スコアは88。

前半パー5つ、後半パー3つ。

最近は、ドライバーのスライスで朝一からダボ(ダブルボギー)やトリプルスタートも珍しくなく、大叩きすれば100を超えるスコアもありました。

ローグにしてから、OBやワンペナ(1ペナルティ)がまったくなく、今回、狙い過ぎた右ドッグレッグの一発ワンぺナがありましたが、欲をかいた自分の方向の選択ミス。

ドライバーが安定していると、こんなにゴルフが楽なのかと思いました。

100切り、90切りのスコアメイク

getty

決してキャロウェイの宣伝報告マンじゃありません。

ただ、タイトリストの915シリーズ、M2で今まで80台を2回ほど出してします。

一昨年の110台平均から、一度目の90切りを達成した時はドライバーを持たないアイアンとフェアウェイウッドで攻めるゴルフ。

2度目の90切りは、いつかドライバーを持って90切りがしたいと思い、ドライバーのシャフトは80グラムにしてスイングを安定させて達成。

どれも正常のゴルフじゃない。

80グラムのシャフトで振り回すと、肘や腰に痛みが残る日々。

その後、この1年間、ドライバーを持つと右に左にどこに行くかわからないボールに悩まされ、80台は遠のくばかりでした。

結論

確かに、ローグ ドライバーだけの力じゃありません。天候や仲間のサポートや練習量があってのゴルフだと思います。

ただ、今回うれしいのはクラブセッティングをチェックしても、ドライバーからアイアンへのウエイトフローが教科書通りのセッティングで80台を達成したことです。

今後は、クラブ選びに時間をかけることを少なくして、技術的にもっと磨いていこうと
思います。