ゴルフクラブ
kengolf
平凡ゴルファーの試打日記 2018春モデルドライバー編PART1(テーラーメイド)
こんにちは。
kengolfです。
今回は2018年の春モデル(現行発売モデルも含む)を試打してきました。
M1ドライバーを買おうとしていたんですが、今回でだいぶ印象が変わりましたねー。
ご購入を考えている方は参考にしてみてください。
ちなみに私のヘッドスピードは40メートル/秒前後です(ドライバー使用時)。
テーラーメイド M4ドライバー
今回はM1ドライバーのカスタムモデルのマークダウン商品を購入しようと思ってショップに足を運んだのですが、その前に大試打会があるので新モデルも打ってみてくださいと言われ、いろいろなモデルを試打させていただきました。
まずはテーラーメードのM4ドライバーです。
前回のM2の後継モデルということでしたが、だいぶ印象は変わりましたね。
試打スペックシャフトはスピーダーエボリューションIVの60のSシャフトです。
ロフトは9.5度でした。
友人のエピックスター(キャロウェイ)を打たせてもらってから、このシャフトで試打して決めようと思い、今回の試打日記はすべてこのシャフトです。
ボールはとにかく上がりやすく、構えた顔はスッキリしているものの飛距離は出やすいと思います。
私はフェード系の球筋(スライス)なのですが、ボールは高く上がりややドローでした。
自分のドライバーよりも球筋が高くなっていたこともあり、好印象でした。
個人的には、前作のM2ドライバーよりも、構えやすくなり、少しシャープな印象ですね。
何も考えずに振ってもボールが高く上がり、まっすぐ行く球が多かったです。
テーラーメイド M3ドライバー
M3ドライバーも試打させていただきました。
ロフトは9.5度です。
前作のM1のイメージと少し異なり、つかまりが抑えられている気がしました。
ボールはM4と異なり、ややライナーでスライス系の球筋でした。
とにかく振り抜きやすいですね。
標準ポジションでの試打でしたが、左には行きにくいクラブです。
やさしさはM1よりも、アップしている気がしました。
ちなみに付属のYトラックで弾道、球筋調整ができるので、クラブをカスタマイズして自分好みにしたい方はこちらがおススメかもしれません。
M3とM4の違いは?
M1、M2よりも両方ともに振りやすく、やさしさが増えたような気がします。
個人的には、前作のM2が合わなかったので、M4のボールの上がりやすさ、振りやすさにびっくりしました。
フェース面の効果はさすがに分かりにくかったですが、どちらもやさしさを上げる機能だとしたら、効果は高いと感じました。
個人的にはM4のほうが好印象でしたが、M3のインテンショナルスライスの打ちやすさは特筆モノでした。
M4・・・シンプルにドライバーをやさしく飛ばしたい方。
M3・・・クラブヘッドをカスタマイズして、球筋を打ち分けたい方。
何となくですが、こんな印象です。
ひとつだけ難点を上げるとしたら、両方ともけっこうヘッドが効いているので、合う、合わないがはっきりするのかなと思います。
皆さんの参考になれば幸いです。