Gride

gettyimages/152166685
getty

ゴルフクラブ

kengolf

10年以上前の中古フェアウェイウッドをリシャフトしてみた結果……?

どーも。

kengolfです。

最近、古いフェアウェイウッドを購入しました。

今回はクラブのシャフトが明らかに合ってなかったのでリシャフトしてみました。

皆さんの参考になれば幸いです♪

一番難しいクラブ?

getty

フェアウェイウッドがとにかく苦手です。

そんな私の行きつけなのが、中古ゴルフショップです。

スプーン(3W)とクリーク(5W)の飛距離差、打ちづらさがあまり変わらなかったので
両方売却し、バフィ―(4W)を探すことにしました。

そして7Wも探してみることに。

近隣の中古ショップにいくと・・・。

ありました。お目当ての4番ウッドが♪

ナイキ サスクワッチ フェアウェイウッドを購入。

今やクラブ事業から手を引いてしまったナイキの、サスクワッチ フェアウェイウッドのUSモデルを購入しました。

長さ42インチでティーショットにはいい感じかなと思い、2980円で購入できました。

早速、練習場で打ってみることに。

しかし、素振りしてみるとどうもクラブが振りづらい(泣)。

当然、球はあっちこっちにいき、売却するか、リシャフトするか、検討することに。


【中古品】ナイキ フェアウェイウッド サスクワッチ フェアウェイ (日本仕様)

いざ、リシャフトへGO。

クラブの打感や飛距離を鑑みて、もう少し振りやすくしたいと感じたので、リシャフトして使ってみることにしました。

早速、行きつけのリシャフトもしてくれる中古ショップに行き、相談することに。

ドライバーの重量とシャフトの重さのバランスと他のクラブのセッティングの兼ね合いから70グラムくらいの重さがいいでしょう♪ということに。

重さがあってトルクが多いと言われているエストリックス バルマーのドライバー用の70グラムのフレックスSシャフトを選択しました。

このシャフトはドライバー用でしたが、42インチで仕上げてもらいました。


S-TRIXX エストリックス VALMER VXシリーズ バルマー VXシリーズ (For Wood)VALMER VX70-X

翌日、練習場で打つと。

getty

翌日、期待と不安が織り交ざりながら、ワクワク、ドキドキして練習場に行き、さっそく打つことに。

最初に数回素振りをするとリシャフト前よりも相当に振りやすくなっていました。

早速打ってみると、リシャフトする前よりも球筋が安定しており、大満足の結果に。

私の場合、ヘッドスピードが速くないので、重めのシャフトにしたことが安定した要因のようです。

購入したナイキのフェアウェイウッドはやや古めのモデルですが、飛距離はきっちりと出てくれますね。

フェアウェイウッド選びでお悩みの方は中古でクラブを購入して、合わなかったらリシャフトするのもいいかもです♪

ラウンドで使うのが、とても楽しみになりました。

皆さんのクラブ選びの参考になれば幸いです♪