ゴルフクラブ
Gridge編集部【PR】
ゴルフ我流道が“曲がらないボール”をガチで検証してみた!【PR記事】
グリッジやYouTubeで話題のアマチュアゴルファー「ゴルフ我流道」のBOOとKON、それに二人の友達のTSUNEが、ブリヂストンから3月に発売された“曲がらないボール”「スーパーストレート」をガチで検証したぞ!
はたしてその結果は!?
(撮影協力:船橋カントリー倶楽部)
目次
「スーパーストレート」の紹介記事はこちら!
挑戦するのはこの3人!
(写真右から)
BOO(34)
ヘッドスピード42m/s
平均スコア92
KON(34)
ヘッドスピード43m/s
平均スコア94
TSUNE(39)
ヘッドスピード40m/s
平均スコア105
3人とも100を切ったり切らなかったりという、典型的なアベレージゴルファーだ。特にTSUNEは、大きく曲がるスライスが悩みの種だとか。
前半と後半同じホールを違うボールでラウンド!
検証の舞台は、開場半世紀を誇る、歴史ある“最初の林間コース”、船橋カントリー倶楽部。
コース自体は広々としているものの、左右から迫る林がプレイヤーにプレッシャーを与える難コースだ。
ルールはこうだ。
前半は、いつものボールでインコースをラウンドし、後半は同じインコースを「スーパーストレート」でラウンドするというもの。
はたして、前半と後半でどんな違いが出るのか、乞うご期待!
船橋カントリー倶楽部
千葉県白井市清戸703
(最寄高速道路)東関東自動車道千葉北
【前半戦】右の林に苦戦する挑戦者たち
BOOは、10番のトリプルボギーと18番の+4が響いて52。いずれも右のガードバンカーや林に入れてスコアを乱した結果だ。
KONは、いつも通りといいながらも、18番では「ファー!」と叫ぶほど右に曲げるなどして(ここはパーでしのぐ!)、結果48。
もっとも叩いたのがTSUNE。12番、18番のボギー以外はすべてダボ以上。ダフりやアプローチのミスもあったが、やはり痛かったのは17番ティーショットの右OB。56も打ってしまった。
3人のホールバイホールはこちら
【後半戦】「スーパーストレート」でどう変わったか!?
前半は、ある意味“いつも通り”のゴルフを展開した3人。
特に、3人とも右のガードバンカーや林、あるいはOBなどでスコアを崩す場面が多かったが、「スーパーストレート」にボールを替え、はたしてどうなったか?
ソフトな3ピース構造の「スーパーストレート」。その特徴は
①サイドスピンが減って真っすぐ飛ぶ!
②中弾道WEB302ディンプルで直進性アップ!
という2点。
つまり
「曲がると飛距離をロスして、結果、損!」。
だから、「スーパーストレート」なら、真っすぐ飛ばせてスコアアップできるはず!
……このラウンドの様子と結果は、ぜひ動画でご確認ください!
「スーパーストレート」はこちらからお求めになれます!
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフボール SUPER STRAIGHT ゴルフボール(1ダース 12球入り) STWX ホワイト