Gride

gettyimages/154124691
getty

ゴルフクラブ

golfer54

ガチ勢ゴルフ女子ならボール選びも大切ですよ!

アスリート女性ゴルファー(ガチ勢ゴルフ女子)を目指しているのであれば技術の向上が必須です。

その技術の向上に役立ってくれるのがゴルフボールの選び方になります。

ゴルフボールによって性質が違うことを把握した上でボールを選ぶようにすれば技術の向上はもちろんスコアの向上も期待できるのです。

まずはゴルフボールのタイプを知ること

アスリート女性ゴルファーを目指すのであればゴルフボールのタイプを知ることをおすすめします。

ゴルフボールはスピン系とディスタンス系の2種類に分類されています。

スピン系はカバーがウレタン製で柔らかく、コアが硬い性質があります。

対してディスタンス系はカバーが硬い分、コアが柔らかくなっているのです。

スピン系はスピンを活かしてボールを自由に操れるゴルフボールでしょう。

ディスタンス系はスピンが少ないため、最近販売されているものの多くは飛距離重視タイプとして売られているでしょう。

最近は“第3のボール”として、ウレタンカバーでスピンもかかるけど、コアが柔らかく飛距離も出るというジャンルのボールも出始めていますが、広い意味ではこちらもディスタンス系に入れても差し支えないでしょう。

2種類のタイプは打ったときの特徴も異なる

スピン系とディスタンス系ではボールを打ったときの特徴も異なっています。

スピン系の場合はカバーが柔らかいことでウェッジの溝への食いつきが良く、スピンがかかりやすいでしょう。

スピンがかかりやすいことでアプローチでボールを止めるようなコントロールショットを打ちやすくなるのです。

ディスタンス系はコアが柔らかいことが影響してボールが潰れやすい構造になっていて、スピンの量が減る傾向にあります。

ボールの性能を活かして飛ばすタイプであるため、力に自信がない方でも飛ばしやすく感じるでしょう。

また、最近では、ヘッドスピード37メートル/秒以下の人がより飛距離を伸ばせるというボールも発売されています。


muziik ゴルフボール コルテオライト39 ホワイトボール 1ダース

自分のプレイスタイルを知っておくことも大事

getty

ゴルフボールの性質と特徴を把握すれば次は自分のプレイスタイルを知ることです。

いくらボールの性質と特徴を覚えていても自分のプレイスタイルが分かっていなければ選びようがありません。

まずは自分のゴルフに関する長所と短所を見つけましょう。

長所と短所を知ることができれば自分のプレイスタイルも理解できるようになります。

自分のプレイスタイルを理解することで、ゴルフの技術を向上させることにもつながります。

自分に合ったゴルフボールを選ぶときにも役に立つことでしょう。

一番大切なのは自分に合ったゴルフボールを選ぶこと

getty

ゴルフボールを選ぶときに最も大切なことが自分に合っているかどうかという点です。

自分に合っていないものを選んでしまえば高い技術を持っていても台無しになってしまう可能性もあります。

そのような事態を招かないためにも自分のプレイスタイルに合ったものを選びましょう。

具体的には長所を活かすか、短所を補うかという点を考えて選ぶことが重要です。

飛距離が弱点ならば、ディスタンス系のボールで飛距離をカバーして、転がすアプローチを身につけましょう。

飛距離にある程度自信があれば、スピン系のボールで、多彩なアプローチを駆使してスコアメイクするのもいいかもしれません。

自分に合うボールを見つけて、より楽しいゴルフライフを送りましょう!