Gride

gettyimages/450855929

ゴルフクラブ

daisuke

クラブのお手入れしてますか?スコアラインのお手入れ方法

スコアラインとは、ゴルフクラブのクラブフェースに刻まれた横溝のことですが、お手入れをちゃんと行っていますか?

スコアラインはショットにおいて重要な役割を担っていますので、お手入れを怠ると大変なことに!

ここでは、そんな重要箇所であるスコアラインのお手入れの方法などをご紹介します。

スコアラインのお手入れの仕方

ウェッジなどのスコアラインは土や芝などが詰まってしまったりすることが多いです。

しかし、いきなり泥をゴシゴシと落としてしまっては、スコアラインを傷つけることとなり、スピンに影響を与える傷の発生も危惧されます。

したがって、まず土などが溝に詰まっている場合は水にぬらしたスポンジや専用クリーナー、ブラシなどで優しく落としてあげましょう。

次に、土が落ちたら打球痕や細かい汚れをクリーナーでやマイクロファイバーでふき取りましょう。

水を使用した場合は放置するとさびの原因になりますのでしっかりとふき取ってください。
必要なら専用の錆止めやワックスを使って仕上げます。

スコアラインのお手入れに使うもの

基本的には、スコアラインに限らずお手入れに使うクリーナーなどはゴルフショップで手に入ります。

スコアラインのお手入れに使う道具としては、溝に詰まった土や芝を取るためのスポンジやブラシ、できるだけ優しくやりたい人は爪楊枝やピンなどを使うと良いでしょう。

他には細かい汚れや打球痕を取るためにクリーナーやマイクロファイバーを使い、仕上げの錆止め、ワックスが必要です。

アイアンやウェッジは雨などの水で錆びやすいので、水気をしっかり取る吸水性の良いタオルや仕上げの錆止めは必要なら使ったほうが良いです。

お手入れの頻度

ラウンドごとにお手入れをすることをおすすめします。

使用したら確実に土や水などの汚れは付きます。

そしてそれが原因で錆びたりしてしまいますので、使用した日はお手入れしておく必要があるでしょう。

特に雨の日や、前日が雨だった後のラウンドは水分を含んだ汚れが付着し、放置するとゴルフクラブの寿命を縮めます。

ワックスなどは必要ごとでもいいかもしれませんが、溝は落としにくくなったりもしますのでスコアラインのお手入れはしっかりと使用後に行いましょう。

スコアラインのお手入れを怠ると・・・

スコアラインのお手入れを怠ると大変なことになります。

スコアラインはバックスピンをかけるのに重要な役割を果たす箇所だからです。

それにも関わらず、バックスピンをかけるのにスコアラインの力を借りていることを知らない人もいます。

スピンの効いたショットを打つにはスコアラインが必要なので、溝が磨耗していたり詰まっていては問題が起こるのも当然です。

したがって、スコアラインはしっかりと手入れをし、現状の状態も同時に確認しておくことが必要であり、行って欲しいことです。

使用後にしっかりとお手入れをすることで愛着も湧き、ゴルフクラブの寿命を延ばすことになります。

大切なあなたの相棒ですので、しっかりと付き合いましょう!