ゴルフクラブ
セベケン
メタルウッド、ピンパター、ユーティリティ……始まりを見つける!
島の始まりが淡路島なら、泥棒の始まりは石川の五右衛門・・・寅さんの口上か!
ええ、趣味で古いゴルフクラブなどを集め実際に使ったりしてますが、そうするといろんなことが分かってきたりして、よりいっそうゴルフが面白くなるという・・・今回は「始まりへの旅」です。
ちなみにチョコバナナの始まりが、うちのカミさんが子供の頃「そのバナナ、チョコに浸けて売れば?」とテキ屋さんに言ったのが発祥であるとか? ないとか?(^u^)
オリジナルワン!
これ知ってる? あなたも一度はテーラーメイドのクラブを使ったことがあるんじゃ?
そう、今よりずっと小さい、このこぶし大の金属ヘッドから始まっているのです。
460ccと比べると4分の1(?)くらいの小ささに感じます。
なぜテーラーメイド? 私の聞き覚えだとテーラーさんに作ったから! となりますが、うろ覚えです・・・。
「ピン♪」と鳴るピン
これは?
そう、テーラーメイドと同じくらい知られてるPING(ピン)のパターです。
皆さんの知っているピンのパターって、ネックがクランクしてトウとヒールに重量分配した形のものじゃない?
実はこっちが元祖! シンプルでしょ!
そして「PING」の由来? そう音叉のように「ピン♪」と甲高い音で鳴る♪
思わず同伴者もにっこりしてしまう音♪(^.^)
ソールに「A」の文字がありますが、なんと! 音叉のAの音(ラ)になってる!
そんな誰も知らない? こだわり方もカッチョええ! パターです。
そしてUTも!
ええ、昭和のUT(ユーティリティ)クラブです。
当時はウッドの時代でしたので、アイアンと融合!
UTというと新しめな感じですが、アルミ合金で出来た国産メーカーものとか、メタルウッドが出る前から実は、あったのです。
今使ってもかなり使いやすいです! そしてさらに時代をさかのぼると~。
ヒッコリーの時代にも、こんな金属ヘッドのUT(?)があったのです!
これもベリーイージーですよ!
最新式と言われてる発想でも、すでに大昔に作られていたものもけっこう発見できますよ!
ただ大衆的にヒットしなかったので、忘れられているものも多いです。
メタルウッドも日本のアルミ合金やマグネシウム合金ヘッドなど、テーラーメイドのメタルより古かった?
そう、元祖を見ていくと、昔のゴルファーもいろいろ工夫していたことが見えてきます。
それがあって今につながっているのですよ!(^_-)