Gride

gettyimages/862057982
getty

初心者

MASAMI

ゴルフ初心者とラウンドする際に気を遣いたい5つのポイント!

せっかくのラウンド。みんなで楽しみたいけど、初心者ラウンダーとのゴルフは気を遣ってしまうもの。

私が初心者と回ったときにこうして良かったと実感した、たったこれだけ事前に段取りしておけば、皆で楽しく回れる最低限のおすすめポイント5つの御案内です。

面倒くさがりやさんの私の事ですから、初心者連れて行くのに手抜いてんじゃないか!? と思われそうな内容もあるかもしれませんが、私はいつもこうしていますのおすすめです。

I.予約時のポイント「キャディを付ける」

getty

いつものセルフラウンドに慣れてしまっていると、お金がもったいない…と少し思ってしまいがちですが…。

私は初心者がいるときこそキャディーさんを付け、キャディさんには「本日は初心者なので彼女(彼)のことだけに気を遣ってラウンドよろしくお願いします」「彼女のスコアも確認お願いしますね」と告げて、クラブもフラッグも自分はセルフプレーばりに動きます。

すると、キャディさんはプロですので、クラブの選択からパターの打ち方まで丁寧に初心者をフォローしてくださることが多いんです。

上達してこそゴルフの醍醐味!

本人には、キャディさんに毎回スコアを確認して、今後のためにもスコアカードの記入はしてもらいましょう。

II.予約時の人数は2~3人

getty

少なからず初心者がいればプレー時間がかかるのは当然です。

初心者がいるときの予約は、私はマックスの4名ではなく2~3名で予約しています。

初心者がいればバタバタしがちなラウンド。カートの乗り降りも余裕が持てるし、皆で余裕を持って楽しめます。

III.バンカーに入ったら1度打って1ペナで出す

getty

バンカーショットは大変!!

ホームランしてOBしてしまうかもしれないし、なかなか出なくて気持ちが萎えてしまうかもしれない。

だから1度練習したら、1ぺナを加算してボールを出して打たせてあげましょう。

その代り、1度目のバンカーショットはきちんとアドバイスしてしっかり打ってもらう!

「ボールをよく見て、左に体重をかけながら勢いよく振り切って!!」

IV.パットは1クラブOKで!

getty

初心者ですもの、やっとたどり着いたグリーンですが、パターの加減もまだわからないので、なかなかカップにたどり着きません。

そこで、グリーンを円滑に進めるために次の3つは必須事項!

1.ラウンド前のパター練習は必ず一緒にやっておく。

2.OKは甘めに、1グリップではなく1クラブくらいで出してあげましょう。

3.OKしたらスコアには+1することを必ず指南すること。

※最初が肝心です!

V.上手くいったときは、もちろん称賛する!!

getty

初心者がナイスショットしたとき、ナイスオンしたとき、称賛してみんなで盛り上がりましょう。

いくつになっても楽しめるゴルフ!!

37歳デビューの私としては、ゴルフはいくつからスタートしても良いと思っています。

シニアゴルファーが減ってきたら、ゴルファー人口も減る! と、20代の若者ゴルファーを増やしていこうという傾向にあるゴルフ業界ですが…。

私は子育てが一段落した40・50台の奥様ゴルファー(平日の昼の需要大)、会社や子育てが一段落した40・50代のサラリーマンゴルファー、独身貴族を愉しむ30・40代ゴルファーなど、もう少し高めの世代を狙ったゴルファーの需要層の方を高めるほうが効率が良いと感じています。

初心者におすすめのゴルフ場は「大厚木CC桜コース」

最後に、初心者にお奨めのゴルフ場を御案内。

「大厚木CC桜コース」です。

フェアウェイも広くフラットな上に距離もそんなに長くない。

東名厚木インターからほど近く都内からのアクセスも良好!

人気の大厚木CC桜コースですので、いつもはラウンド中カートが詰まったら待ちますが、初心者がいるときには多少待つくらいのゴルフ場の方が、周りに迷惑がかからない。

前半で疲れてしまいがちな初心者ラウンドに、お昼ご飯の時間も長く取ってくれるため十分な休養を取ることもできます。

「大厚木CC桜コース」はすべてにおいておすすめのゴルフ場です。


大厚木カントリークラブ桜コース
神奈川県厚木市上荻野4088
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道圏央厚木