Gride

gettyimages/532029157
getty

初心者

しだしんご

どちらに曲げるか決めてスイングすれば、100切りに近づきます!

こんにちは♪

いきなりですが、ゴルフは「曲がってはダメ」なんて先入観にとらわれてませんか?

真っ直ぐに飛ばすだけがゴルフじゃありません! あんなまん丸いボールを打つんですから、曲がって当然!!

では、そんな「曲がって当然」のゴルフで100を切るための心構えをお話ししたいと思います。

ゴルフは「曲げて狙う」スポーツです!

getty

まずは、先ほどお話したように、ゴルフは「曲がってはいけない」という先入観を捨てましょう。

よく雑誌やテレビなどで、「曲がってはいけない」という教えや説明がありますが、これは言葉足らずなんです。

正確には「自分の意に反して曲がってはいけない」ということです。

反対に言えば、「自分の意に反していなければ曲げてもよい」ということ。

フックであれスライスであれ、自分がどちらに曲げるかという意思を持って、その通りに打てればナイスショットな訳です。

どちらに曲げるかの意思をハッキリと持ちましょう

getty

「曲げて打ってもいい」という認識に変われば、次は打つ時の心構えです。

まずは、「真っ直ぐに打ちたい」という欲求は捨てます。考えるのはただ一つ、「どちらに曲げるか」です。

例えば、左にOBがある場合は、絶対に左に行かないボール、すなわちスライスを打ちます。

どれだけ曲がっても構いません。まずはOBを避けることが先決です。

日頃の練習でも、ストレートボールに矯正することも必要ですが、スムーズにいつも通りのスイングで振って、どっちにどれくらい曲がるのかを把握するようにしましょう。

自分が決めた方に曲がれば「ナイスショット」!!

getty

そして、自分が「こっちに曲げる!」と決めたボールが打てたら、心の中で「ヨシッ!!」と自分に声を掛けてあげましょう。

私は声に出してしまうタイプで、周りから見れば超ドスライスなのに「よっしゃ!」と言うものですから、「何がよっしゃやねん!!」と言われます(笑)。

だけど、私にとってみたら「シメシメ♪」な訳ですよ。

「ストレートボールしかナイスショットじゃない!!」なんてガチガチな考えではなく、狙い通り曲げて自分をほめてあげると、ラウンドのリズムもよくなりますし、楽しいですよ♪

また、曲げて狙うことで、コースを広く使うことができますので、スコアメイクの上でかなり有効になります。

曲げるゴルフ、ぜひ楽しんでくださいね♪