Gride

gettyimages/150415574
getty

初心者

ボルト

レフティ(左利き)必見!メリットがたくさんあります!

皆さんこんにちは! レフティ(左利き)のボルトです。

え? レフティなの? 大変! かわいそう! なんて思っている方多いのではないでしょうか。

そう、大変でかわいそうです(笑)。

いやいや冗談はさておき、レフティにはメリットがありますのでいくつか紹介していきたいと思います。

なんでレフティのクラブって少ないの?

getty

まずメリットご紹介する前に、レフティ(左利き)についてお話したいと思います。

スポーツの中で「左利き」が重宝されているのものがあります。

例えば私が過去にやっていたサッカー、野球、バスケットボールでは、左利きというだけで羨ましい! と言われ、右利きの人がわざわざ左でプレーができるように練習をするほどです。

しかしゴルフの場合はどうでしょうか。

私がゴルフを始めようとした時に、私が左利きであることを周りに伝えると、皆さんが口を揃えて「それは大変だね……」と言ってきたのです。

理由は大変シンプルで、サッカー、野球やバスケットボールは、左利きでも基本的に使う道具は野球のグローブ以外、特に変わりません。

しかしゴルフの場合、クラブすべてがレフティ(左利き)用を購入する必要があるのですが、レフティのゴルフ道具は右利きに比べて圧倒的少ないのです。

じゃあなんでレフティの道具は少ないの? と思うかもしれませんが、こんな事実があります。

「日本人で左利きの割合はわずか11%! しかも総人口でもなんと10%!」

この事実を知った時は正直、こんなに少ないのか! とショックでしたが、レフティのゴルフクラブが少ないことにも納得ができました。

レフティのメリット その1

getty

右利きに比べ、圧倒的に少ないレフティのゴルフクラブ。

そのため中古屋さんに行っても、レフティの販売数が1割にも満たない店舗もざらです。

以前、中古屋さんに行ってレフティのクラブありますか? って定員さんに尋ねたら、「その辺にあったかな?」って、適当に言われてしまいました(笑)。

確かに数は少ないのですが、その中に中古とは思えない新品同様の欲しかったパターがあるではありませんか! しかも、値段も右利きの中古に比べて安かったんです!

店舗での購入以外でも、よく利用するのはヤフーオークションです。

日本全国のレフティがこぞって売り買いをしていますし、欲しいクラブを検索するとびっくりするくらいの量が出てきます。

思ったのですが、レフティのゴルフクラブって中古の出回りが少ない分、新品で購入される方が多いのか、ちょっと使って合わないとすぐにヤフーオークションに出される方が多いように感じます。

しかも需要が少ないため、右利きクラブに比べてお得に購入できます。

数は少ないかもしれませんが、頑張って探しているとお宝に巡り合うことがありますよ!

レフティのメリット その2

getty

ゴルフ練習場に行くと、左利きの打席はほとんどは端っこです。

私がよく行く練習場は中央にもレフティの打席はありますが、人が少ない時だけ利用しています。

というのも、中央で左利きで練習していると、その打席の左側に右利きの方がやってきた場合、お互いに向き合ってしまい気まずくなってしまうからです。

そのため練習場ではほとんど一番端っこで練習をしています。

いつも端っこでしか練習できないなんてどこにメリットがあるの? と思うかもしれません。

確かに私も最初は端っこでしか練習ができないことに不満がありました。

しかし毎回通っていると、レフティの打席って、どんなに混んでる時でも空いてるんですよ! そして、いつも同じ打席なので同じ距離の練習はできるし、左端の打席で練習の場合、左側すぐにネットがあるので、左にスライスしないように意識ができます。

さらに、前に誰もいないため練習に集中できます。

今では私にとって練習場の両端は、私専用の特別席のように感じています(笑)。

レフティのメリット その3

getty

4人でラウンドする場合、たまに同じメーカーのクラブを使用している方がいらっしゃいます。

ちなみに私は父と同じメーカーでまったく同じクラブを使用しているのですが、私はレフティなのでまず間違うことはありませんし、もちろんキャディさんも間違うことはありません!

最近、知り合いがラウンドしていた時、キャディさんから間違えて他人のパターを渡されてしまい、気づかずに打ってしまった、なんて話を聞きました。

その時はたまたまカップインすることができましたが、もしできなかったらキャディさんは大目玉を食らっちゃってました(試合だったら違反です!)。

しかし、レフティはそんな間違いやストレスとは無縁です!

レフティのメリット その4

getty

各ゴルフメーカーは、毎年クラブを改良しどんどん発売をしています。その頻度は驚くほどです。

ゴルフ好きな方は、少しでも飛距離やスコアアップのために購入していますが、その値段は決して安くありません。

そこでよくある問題があります。それは「盗難」です。

新品であるほど販売価格は購入価格とあまり変わりませんので、盗難が発生する訳です。

練習場に行くと、館内放送で「盗難にはご注意ください」と聞くことがあります。

せっかく高価なクラブを購入して盗まれるなんて、想像しただけで恐ろしいですよね。

しかし! レフティはめったに盗まれません(笑)。
 
まだ私は新品のゴルフクラブは使っていませんが、レフティの場合、需要が少ないため販売価格が安いのでしょうね。狙われる確率が低いように思います。

以前、練習場にクラブを忘れたことがあるのですが、まずレフティ席は端っこですし、私が練習した後は誰も練習していなかったのでしょうか。

数日後に練習場に連絡したらあっさり見つかりました(笑)。

左利きの人は左利きでやるべき!?

getty

最後に私が、左利きなら左利きでゴルフをおススメする理由を紹介したいと思います。

実は以前、私は周りに勧められて、仕方なく右利きの道具を揃えて練習やラウンドをしたのですが、大きな2つの問題にぶつかりました。

1.打ちたい方向が定まらない。
利き目の問題なのでしょうか。打ちたい方向に体を向けるのですが、実際にボールを打つとぜんぜん違う方向にボールが飛んで行ってしまうことが度々ありました。

2.スイングのミスをすぐに修正できない。

教えてもらった通りにスイングをするのですが、いったん狂いだすと修正ができず、ストレスを感じました。

何とか1年間は右利きで頑張ってみました。

しかし左利きの人が右利きに変えて20年以上ゴルフをやっていた人が「やっぱり左利きでやっておけば良かった……」と後悔しているのを耳にし、左利きに戻す決心をしました。

レフティにしてから打つ方向もはっきりとわかりますし、スイングのミスもすぐに修正ができるようになりストレスを感じることもなくなりました。

ものすごくポジティブに考えると、生まれてきてたまたま左利きだった訳ですから、これも何かの縁です(笑)。

無理に右利きにする必要はありませんし、レフティでも十分にゴルフを楽しむことができます。

ぜひそのままレフティで続けていただき、少しでもレフティ人口が増えてくれるとうれしいです。