Gride

gettyimages/528235174
getty

初心者

うみんちゅ

とりあえず100切りを達成したいなら、○○を捨てるだけでいい!

おはようございます! 現役大学生ゴルファーうみんちゅです☺︎

みなさんはゴルフをどうやって楽しんでいますか?

ゴルフにはさまざまな楽しみ方があると思います。

ゴルフならではのファッションや山や海などの景色、道具へのこだわり、人との出会い……などなど挙げ出せばキリがないほど。

がしかし! なんだかんだ言ってもスコアが出ないと楽しくないんじゃないでしょうか。

今日は私たちアマチュアゴルファーがまず最初に目指す目標、そして最初の壁である「100」を切るある方法をお届けします^_^

ドライバーを捨てろ!?

getty

僕がおススメする方法はたった1つです。

ドライバーを捨ててしまうということ。

実際は、ドライバーを家に置いてきてください! 必要ありません!

これだけでスコアがまとまるはずです!

この前僕が教わっているティーチングプロに「ゴルフのスコアが出る人はスイングパターンが毎回一緒です」と教わりました。

つまりこれは、

どんだけ変なスイングでも!

球筋が毎回どスライスでも!

いつも一緒の球を打てる!

そんな「安定」している人がスコア出せるというわけですね。

1つのホールでドライバー、ウッド、アイアン、ウェッジさまざまなクラブを使いますが、毎回違うクラブを振るとボール位置も違えば振り方も違う。

毎回違うことを意識しながら振ることになるんです。

だから安定しないわけですね

例えば7番アイアンをティーショット、セカンドショットともに振るとなると、意識することは同じなので安定しやすくなります。

仮に一度ミスしてもすぐ次に振れるので修正もしやすいです。

今までの考えを捨てよ?

getty

ここで少し考えてみましょう! そもそもあなたはなんでドライバーを振ってるんでしたっけ?

距離が出るから?

当たると気持ちいいから?

みんなが振っているから?

普段私たちがプレーしているティーだと、パー4で300〜450ヤード程度でしょう。

ということはOBしてしまう可能性があるドライバーで距離を出すよりも、確実に150ヤードを2回3回と打つほうがまとまるんじゃないでしょうか。

ぱちーんと気持ちいい球を打ちたい? わかります。

でも100切るまでほんの少し我慢しましょう。

最後にプライドを捨てよう!

getty

まあ、やってみるかとなっていただいた方が気にするのは「同伴者にいろいろ言われそう」ということだと思います。

これに関しては言われます!!(笑)

確かに毎ホールアイアンを握っていると、同伴者からは「それでもゴルファーか!」「チキン!」などひんしゅくを買いますが、スコアを出すためです。

チキンで結構、放っておきましょう(笑)。

大学から始めた僕はこの「ドライバーを捨てる」方法を試し始めて2回目のラウンドで100を切ることができました!

レッスンに通わず我流でしたが、この方法は練習するクラブも絞れるので80台も出せています。

ゴルフを始めてなかなか経つけど100が切れないんだよね〜という方は、スコアを出すために一度この方法を試してみてはいかがでしょうか?

「次こそは100切りだ!」

以上、現役大学生ゴルファーうみんちゅでした☺︎